進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

冬期講習スケジュール

早いもので、あと10日強で冬期講習を迎えます。 以下、学年別の冬期講習スケジュールです(公式ツールにも再掲しました)。講習日・時間の確認を再度お願い致します。 【小5】 12月26・27日、1月5~7日 10:30~13:50(軽食の準備をお…

中2生へ

中2生は、学年終了時の「内申点」が「最初の勝負」になります。 理由は...以前授業で伝えた通りです。 早速ですが ======================================= 自校作希望者は、換算内申60以上 サンキタ希望者は、…

受験直前、こんな親はいやだ...の巻 

早いもので12月も中盤に差し掛かろうとしています。 受験生にとっては「ここからがキツイ」ときでもあり「ここからが最も学力が伸びる」時期でもあります。まさしく自分との勝負です。が、なかには自分以外と勝負をしなければならない受験生もいます。それ…

定期試験結果

期末試験の結果が出そろいました。 5科合計の平均点は 422点 学年別では...中3が424点(前回比ー2点)、中2は408点(前回比ー25点)、中1が434点(前回比+12点)。自校作成校を希望する人は450点以上、サンキタ・日野台・多摩科技…

中1・2

中1・2は(以前にも書いたように)、12月・1月の過ごし方が大変重要になってきます。学年末試験は2月末ですから、2月に入ったら試験勉強に誰もが突入します。そして学年末試験が終了すれば、それぞれ中2・3の授業がスタートします。 当然ですが...…

小5はそろそろ受験生

小5は、そろそろ新テキストに移行します。 ですから… 小5は現テキストの総復習をしておくこと(口頭では伝えていますが念のため)。現テキストにある問題をどのタイミングで出題されても「すらすら解ける」状態が「復習した」という証拠です。 また、計算…

仮内申

中3は仮内申がほぼ出揃いました。 予想(覚悟)していたとはいえ、共通希望者には厳しい結果でした(こちらが考えていたほどには上がっていない、という意味で)。とはいっても、内申点は今後変わるわけではありません。あとは入試当日に「必要点数」を是が…

記述問題を自分で採点するという愚

過去問を進めるとき、記述問題・作文・英作文は「第三者に見てもらう」のが当然です。 毎年のことですが、できる生徒ほど「記述問題・作文・英作文は自分で採点せず、見せにきて採点を依頼」してきます。一方、記述問題などを自分で採点してしまう生徒ほど偏…

中3はこれからが本番

都立一般入試まで100日を切り、期末試験も終わった今、中3はいよいよ追い込みです。 期末試験の結果から「内申、これくらい上がるかな...」とか「換算内申が〇〇点に届かなかったらどーしよう...」とか考えがちですが、そんなことをグダグダ考えても仕方…

学力テスト結果

10月実施の学力テストの偏差値分布です(同じ偏差値をとっている生徒が当然でてきますので、下記がすべての生徒数ではありません)。 いつものことながら、自校作成校を希望するのならば偏差値は60台後半以上は必要。サンキタならば偏差値65前後は必要…

期末試験が終わったら(中1・2)

期末試験が終了したら、次の定期試験である「学年末試験」まで約3ヶ月間ブランクがあります。 中1・2はこの期間に「不得意単元を徹底的に潰す」ことに時間を充てて下さい。 中1では英語の偏差値が急降下している生徒がいますし、途中入塾者で既に(数学…

期末試験が終わったら(中3)

中3は今週の期末試験で内申点が決定します。 となると、あとは入試本番へ向けて「得点力」を上げるのみ、です。 とは言っても「定期試験が終了した日くらいは...」と考える中学生は多いものです。しかしながら...中1・2はともかくとして、中3はそんなこ…

一人

勉強は基本「一人でするもの」です。 だから、勉強しているときは孤独なものです。 誰かに教えてもらわないと(勉強)できない...というのは、もう勉強ではありません。ただ教えてもらっているだけ。教えてもらったら「出来るようになる」わけではありません…

試験1週間前

期末試験1週間前です(七中はもう少し先)。 この時点で下記のことが完了していないようでは高得点は期待できません。 【理科】 試験範囲の知識・情報が暗記し尽くされている(図・表も含む)。質問されたら即答できる状態にある。 【社会】 試験範囲の知識…

本番に弱い

普段勉強しているときには解ける問題が、模試や入試本番になると解けない...という人がいます。いわゆる「本番に弱いタイプ」と言われる人。 そういう人に対して「模試を何度も受けて慣れるしかない」とのアドバイスも間違っていませんし、一つの手ではあり…

受験とスマホ

受験生でスマホを手放せない人は...受験をやめた方がいいでしょう。 そのような人は、スマホと一蓮托生でいってください。 とはいえ... 自分が中学生のときにスマホがあったら、自分も夢中になっていただろうな...と思います。私の世代は「テレビゲームばか…

大変貌

ある中3生が9月以降、人が変わったかのように勉強し始めています。なかなか褒めることのない(と言われる)私から見ても、褒めるに値する変りぶりです。 何が変わったかって、勉強に対する姿勢が大変貌しています。長時間勉強するのは勿論、その集中度の高…

高校受験がゴールではない

中学生が勉強する目的は、当面のところ「志望校に合格する」ことでしょう。 しかしながら...(よく言われるように)高校受験がゴールではありません。 高校受験で志望校に合格しても、高校入学後に勉強の手を緩めてしまったら元も子もありません。誰かさんみ…

都立高の推薦希望者へ

都立高の推薦入試を考えている人(中3だけでなく中2も)へ 推薦入試と聞くと「一般入試より受かりやすいのでは?」と何となく考えがちですが、都立高の推薦入試に限ってはそんなことはありません。倍率も高く(2倍、3倍は当たり前。5倍というところも)…

なぜ「反復」なのか

一度解いた問題を「すらすら解けるようにする」ことは、成績向上・志望校合格には必要不可欠です。 そのためにも時間を空けて何度も何度も「反復する」ことが大切です。 授業で扱った問題、宿題で課された問題...これらを翌日・3日後・1週間後・1ヶ月後の…

定期試験結果

ようやく中間試験の結果が出そろいました。 5科合計の平均点は 427点 学年別では...中3が426点、中2は433点、中1が422点。 今回と来月の期末試験で内申点が確定する中3は、高得点者とそれ以外の差が広がりました。前者は期末試験に向けて気…

高校受験と保護者

中学受験はある程度、保護者が関与しなければならないと思いますが、高校受験では極力「保護者は生徒へ口出ししない」ことをお願いしています。 受験する高校も、基本的に本人が決めなければなりません(ただし、保護者の方々に理解してもらう必要はあります…

点数が伸びないのは必然

勉強しても成績が上がらないときはあります。しかし、勉強せずに成績が上がることはまずありません(勉強しても成績が伸びないのは他に原因があります。それは別の機会で)。 ですから... 成績が上がらない、点数が伸びない、目標としている偏差値に届かない…

結局のところ

授業中に全体へ、また(授業以外で)個別に、そしてブログで...と色々と生徒に言ってはいますが、結局のところ、生徒本人が「我がこと」として取り組まない限り何の効用もありません。 「我がこと」として取り組む生徒に共通しているのは「危機感」と「向上…

中3 生活は受験中心で

二中・四中の修学旅行が終了、つまり、イベントごとはすべて終了したことになります。中3は今まで以上に「受験中心の生活」にしなければなりません。 今年は例年以上に「数字的に余裕のない生徒が多い」中3です。 学校から帰宅して30分休憩。30分経っ…

中3生、過去問に取り組める状態か

中3生は、10月以降「過去問」に取り組み始めます。 現状、数学以外は過去問を解くことは可能です。が、それと「解くに値する状態である」かは別問題です。例えば、理科・社会において「一問一答レベル」が完璧でもないのに「形だけ」過去問を解いても意味…

アウトプットできてなんぼ

「インプットとアウトプット」は事あるごとに生徒達に伝えていることの一つです。 インプットとは...知識・情報を頭に入れること(理解・記憶定着)。 アウトプットとは...インプットした知識・情報を適宜、正確に取り出すこと。または、インプットした知識…

中1・2学力テスト結果

1名を除いて「9月学力テスト」の結果返却が終わりました。 両学年ともに上下の差が大きくなってきました。偏差値50台なかばの生徒はよほど頑張らないと「差」を縮めることはできないでしょう。「指示されたことはやってます」と考えている人もいるようで…

塾公式ツール「プロフィール編集」を完了させてください

書面と保護者会でご案内した「塾公式ツール」。 10月からの本格運用に先立ち、本日から試験的に運用を開始します。 まだ「プロフィール編集」が完了されていないご家庭は、至急「プロフィール編集」を完了して頂きますようお願いします。 【プロフィール編…

定期試験に向けて

定期試験で5科450点・9科810点に達しないのには「必ず」原因があります。 計画が立てられていない 言語道断、お話にならない。計画なきところに成果は生じません。 計画が計画で終わっている しっかりとした計画が立てられれば80%は成功したも同…