進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

記述問題を提出しない中3

中3が過去問を進めるにあたり、口酸っぱく言っているのが「必要点数と実際の点数の差を数字で把握しておくこと」と「記述問題を他者にチェックしてもらうこと」です。 過去問演習の1回転完了まで1ヶ月を切った今、いまだに記述問題の解答を提出しない(提…

仮内申

中3の仮内申が出揃いました。 この内申点が今後変わることはありません。ですから(何度も言うように)あとは入試当日に「必要点数」を是が非でも獲るのみです。覚悟して(腹をくくって)取り組んで下さい。 そして... ここからが本当の意味での「追い込み…

定期試験結果(ひとまず速報版)

期末試験結果、まだ何名か得点が確定していません...が、もう11月も終わってしまうので、ひとまず速報版です。全員の得点が確定したら、再度「確定版」をUPします。 5科は430点以上を、各科目は上位10名もしくは90点以上を挙げています。 【5科合…

中3は残り4回

中3は内申点が確定します(七中はすでに確定済み、二中は今日...かな?)。 ということは...既に何度も言っているように、入試本番で「何点必要なのか」が決まります。ここからは「ソレをいかに確保していくか」のみに絞られます。 中3の会場模試は12月…

元ネタ

みんな... もっと考えて下さい。 記述問題や作文、生徒達に話をしていて、勉強している様子を見ていて...痛切に感じます(なんか年々増えているような感じ)。 とは言っても、考えるには元ネタが必要です。考えろと言われて思考停止になるのは、考え方を知ら…

1つだけ

期末試験も終了したので...中3は「やるべきこと」は1つです。 「入試本番で必要な点数を確保する!」、これだけです。 まず...当然ながら、入試当時に「必要な点数」は生徒によって異なります。現時点で、入試本番における自分の「必要点数」を即答できない…

自分の頭で考える

成績や偏差値が上がらない生徒で多いのが... 「指示待ち」の生徒 このような生徒は、とにかく「自分の頭」で考えないのが特徴です。 成績を上げるためには「結果の分析」→「原因の特定」→「対策」→「実行」という一連の流れが必要です。成績上位者や上位校に…

試験期間中

今日から期末試験がスタートした二中・五中生が、15時過ぎから続々と自習に来ています(各学年とも)。 まさかいないとは思いますが...試験中にも関わらず、夕食までダラダラと過ごしている人に高得点を望むのは酷です(勿論、試験期間が始まる前までにす…

学力テスト結果

学力テスト、1名を除いて返却が完了しました。 中2は、前回「若干成績が落ち込んだ」生徒が軒並み数値を上げてきました。その結果、偏差値60台前半と後半に分布が集中するようになりました。ただ、中2は偏差値が上がると(油断するからか)次回は下がり…

中3は期末終了後...

中3生は、期末試験が終了したら即「受験勉強」に戻って下さい。 もしかしたら、学校では「期末試験が終了した日くらいは『ゆっくり』しよーっと」などという声が聞こえるかもしれませんが、そんな言葉に乗っている場合ではありません。少しばかりボーっとす…

期末試験まで10日を切っています

各中学校とも、期末試験まで10日を切っています。 中学生は全員、試験範囲の理解・暗記(=インプット)は完了しているはずです。現時点でココが完了していないようでは多くを期待することはできません。 勿論、理解・暗記した内容を「見直し、チェックす…

勉強する体力は別物

勉強するには体力が必要です。 ただし...それは、所謂「運動するための体力」とは違います。 夏まで部活一辺倒だった者が、秋以降の猛勉強の末、驚異的に得点力・偏差値を伸ばして合格する...という場合もあれば、猛勉強するものの、時間のなさや物理的な勉…

一つのことに打ち込む時期が必要

人生では「それこそ寝食を忘れて物事に打ち込む時期」っていうのが(何回かは)あると思います。 仕事でもスポーツ選手でもミュージシャンでも、それなりの結果を残している人は、必ずある時期に「打ち込んだ」経験があります。プロ野球選手だって高校・大学…

言葉を知らない、言葉が幼稚

都立高入試の国語では「作文(200字)」が課されます。 今年の中3の作文を見ていると、とにかく「言葉を知らない」生徒や「言葉が幼稚」な生徒が目立ちます。中1・2の頃から常に「本を読め」と言い続けてきましたが、それをやってこなかったツケが今噴…

【中2生】明日のテストの際は…

公式ツールにもアップしましたが… 明日21日に実施する学力テストの際、定規・コンパスを持参して下さい。 直前のお知らせとなってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

定期試験結果

ようやく中間試験の結果が出そろいました(七中だけ半月も試験スケジュールがズレる...って何とかしてほしい)。 5科合計の平均点は 420点(前回比ー7点) 学年別では...中3が420点で前回比ー10点、中2が422点で前回比ー13点、中1は415…

痛い思い

何度注意されても同じミスを繰り返す。 何度指示されてもやらない。 ...こういう生徒は「痛い思い」をしないと分からないんでしょう。 勿論、殴られる・蹴られるといった意味での痛い思いではなく、必ず1位になると思っていたレースで惨敗するとか、絶対に…

中3生、過去問演習に入れる状態か?

中3生は来週から順次「過去問演習」に入ります(過去問・管理表は火曜日に配布)。 ただし…過去問演習に入れる状態にあることが条件です。 カタチだけ過去問演習をやっても意味がありません。残り4ヶ月強となった今、過去問を解いて受験勉強をしている「気…

台風接近②(12日について)

日に日に台風が近づいてきています。 しかも、日が経つにつれて東京に上陸、もしくはそれに近い状況になりつつあることも確実になってきています。10日21時現在で中心付近の気圧が920hPa、過去日本に上陸した台風で最も強い勢力だったもので911hPa…

台風接近

先月に引き続き、また台風が首都圏に直撃しそうです。 しかも、予報では(あれだけ被害を出した)先月の台風と強さが同クラスとのこと。千葉の被害状況を見ても分かるように、台風の進路の東側(地図上で右側)に都内が入るようだと相当の被害が出るでしょう…

現実を受け入れる

自分では結構勉強した(と思った)のに、思ったより点数・偏差値が低い結果だったとき、「その生徒がどのように考えるのか」でその後の伸びが大体分かります。 芳しくない点数・成績を目の前にして「勉強したのに...」と思っているうちは伸びません。自分な…

自分から学ぶか、ただ教えてもらうか

「自分から学ぶ人」と「人から(ただ)教えてもらう人」の違いは何か。 それは話を聞いた後の行動で分かります。 たとえば...数学。 解法や「なぜそのような解答となるのか」という根拠を教えてもらい、いざ類題を解くとき。①順序だてて根拠を自分で確認しな…

志望校

中3はもとより、中1・2も志望校が明確な生徒ほど成績が伸びていきます。 ただし、条件があります。それは「〇〇高校に入学する!」という決意です。「志望校が決まっているのに伸びない、行動が変わり映えしない」という場合は十中八九「〇〇高校に入れた…

学力テスト結果

学力テストの結果、1名を除き返却完了しました。 中2は上下の差が縮まってきたかな...という印象です。そんななか、前回まで上位に位置していたのに、ちょっと気を抜いた(のかどうかは定かではありませんが)らここまで下がるのか! と感じている人もいる…

過去問演習に入る前に

中3は来月から本格的に過去問演習がスタートします(自校作希望者は志望校+1校の10年分、共通希望者は7年分)。 過去問演習は入試までに計3回転こなしますが...ひとまず、冬期講習前までに1回転(勿論、完璧な復習も含む)完了させることが必要です…

中3に残された時間

都立高入試まで...あと158日。 1日あたり5時間勉強するとすると...158×5=790時間 このうち既に使途が決定している時間があります。 それは…過去問(解く&復習)です。 自校作希望者は過去5年分。これを解くだけで...50分×5科×5年分×3回…

四中は1週間前

四中は中間試験1週間前です。 すでに、各科目において「インプット(理解・暗記)」は完了し、学校提出用のワーク類も完了しているはずです(これらが完了していない生徒の保護者の方々、あまり期待はしない方がいいかもしれません)。ここからは、本格的に…

中間試験まで...

この前夏期講習が終わったと思ったら、早くも...四中は中間試験まで10日強、二・五中も2週間強となりました。 コンスタントに5科450点を確保できている生徒は、改めて勉強方法を変える必要はありません(ブラッシュアップする必要はありますが)。し…

消費増税

10月より消費税が8%→10%になります(土壇場になって「実は増税するのやーめた」とならないかとずーっと待ってるんですが、一向にその気配が見えません...)。 それに伴いまして、授業料も消費税部分だけ改定することにしました。詳しくは公式ツールに…

8月末の模試をみて

8月25日に実施された模試については、31日に一人ひとり面談をしたうえで返却しています(1名のみ9月2日に返却)。そこで個々に指示をしていますが、全体的に見て思うのは... 理科・社会が完成されつつある(もしくは既に完成している)者は強い ...…