進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

量質転化

事あるごとに伝えていることの一つに以下のようなモノがあります。 まずは量を追うこと。量を追うことで(遅かれ早かれ)今の半分の時間で同じ量を覚えたり解くことができる。それが「質が上がった」ということ。最初から効率的に...と考えないこと。 これを…

試験前なんだから

今週、多くの中学生は(試験1週間前につき)部活が休みになります(とはいっても、大会前だからという理由で部活が休みにならない生徒もいますが...こういう、試験2、3日前に試合がある大会のスケジューリング、なんとかできないんですかね?)。 さて...…

期末試験(ほぼ)10日前

すでに、期末試験まで2週間を切っています。 この時点で「試験範囲のインプット」が完了していない生徒は、かなり厳しいと思った方がいいでしょう。だからといって「カタチだけ」ワークを解いてもあまり意味がありません。まぁ「試験勉強している」気分だけ…

中1生へ(でも、中2・3も必読)

中1生(特に、学力テストで下位にいる2名)は、ちゃんと「授業の復習」をするようにして下さい。 授業時、前回の授業内容を確認するために2,3質問をすることがよくあります。が、それに即答できる人は限られています。復習して「即答できるようにしてく…

学力テスト結果

5月末に実施した学力テスト。昨日までに成績表を全員に返却しました。 今回は、中3が全体的に低調だった...という印象が強い。そんな中にあって、共通希望者は(日々の自習の成果でしょう)科目によっては大幅に点数・偏差値がアップしています。やはり、…

辞書をひけ

今年の中1(中2・3にもいますが)は「言葉を知らない」生徒が多いように感じます。今はいいかもしれませんが、社会に出たら「言葉を知らない」というだけで恥ずかしい思いをします。記憶力が高い10代のうちに色々と吸収しておいた方が身のためです。 中…

学校の授業では

学校の授業を受ける際は... その授業時間内に「すべて理解して」「すべて頭に叩き込む」つもりで授業を受けること。 「家で復習して完璧にしよう」と思って聞いている人は、大抵「真剣には聞いていない」ものです。「後でやればいい」と思っている人と「この…

気づいたら

開校から丸4年が経っていました。 最初の折込チラシ(といっても、開校時の1回しか実施していない)を実施したのが2015年5月25日(いや、26日だったかな←テキトー)。そして6月から授業を開始しました。 そこから丸4年。当時中3だった生徒が、…

中3 都立高入試日決定

中3も都立高入試の日程が決まっています。 推薦入試 【 出願 】2020年1月22日(水) 【 入試 】2020年1月26日(日)・27日(月) 【合格発表】2020年1月31日(金) 入試日は昨年と変わりありませんが、出願日・合格発表日が昨年より…

小6生 都立中入試日決定

都立中の入試日程が決定しました。 【出願期間】2020年1月9日(木)~15日(水) 【 入試 】2020年2月3日(月) 【合格発表】2020年2月9日(日) 出願期間がそれぞれ1日前倒しになりましたが、入試日・発表日とも昨年と変わりありませ…

小6 作文について

小6の作文、大分良くなってきました。 が、よりクオリティを上げる必要があります。以下の点を常に気をつけて書きまくって下さい。 ①本文を読み込むこと(要旨がズレてはならない) 本文で述べている筆者の考えに対しての意見を求められます。ということは.…

中学生がするべき3つの管理

中学生たるもの...というか、自校作成校(最低でもサンキタ以上)に進学したい中学生ならば、以下の3つの「管理」をできるようにしなければなりません。これは合格するためではなく、進学後や社会に出たあとも必要になるものです。 ①時間管理 中学生は勉強…

最終的には…

ここ数回、勉強について色々と書いていますが、最終的に成績が上がる・上がらないの差は... 「やる」か「やらないか」の差です。 得てして...成績の良い生徒ほど、アドバイスされたこと・指示されたことを(すぐ)実行します。一方、成績の芳しくない生徒ほ…

やってるのに...

英単語や漢字・(理科・社会の)用語など...いろいろと覚えることが多いなか、「なかなか覚えられない」と感じている人もいるはず。 勿論、覚えようと練習すらしないのは話になりません。が、やっているのに覚えられない...そういう人達には共通している点が…

考えてますか

生徒の方々には色々と指示・アドバイスをしていますが、それを聞いているだけでは(当たり前ですが)何にもなりません。実際に行動して(実行して)初めて意味を成します。 ここで大事なのは「すべて実行する」ということ。 「これはやってもいいけど、これ…

中学生へ心温まるメッセージ

あなた方生徒の役割は... 学んだことを使いこなせるようにすること、です。 そのためには ①授業中は話を真剣に聴く 一言一句聞き漏らさないように集中して聴くこと。たまに「授業中、何を聴いていたのか」と思うようなことを平気で質問してくる生徒がいます…

夏期講習の日程

公式ツールにもアップしましたが、夏期講習日程が確定しました。 念のため、こちらでもお知らせしておきます。 【夏期講習 日程】 1期 7月22~25日 2期 7月27~30日 3期 8月 1~ 4日 4期 8月 6~ 9日 5期 8月13~16日 6期 8月1…

点数が伸びない

二中以外の中2・3生は定期試験勉強を進めている(はず)と思いますが、試験勉強の仕方を見ていて常に気になっていることがあります。 それは... 5科合計で400点前後をウロウロしている人や400点未満の人...に限って、指示されたように試験勉強を進…

GW期間中の宿題(中2)

四・五中生は試験勉強と並行して下記内容をこなしておくこと。また、二中生は中間試験がないだけに、このGWで遅れを取り戻しておくこと。 【数学】 ★式の計算(テキスト13~30)の反復 ★連立方程式の反復。テキスト(34~35、38ページ大問1・2…

GW期間中の宿題(中3)

世間はGWですが、中3は違います。中1・2のときと同じように過ごしているようでは先がありません。何度も言うように「夏前までが一勝負」です。しかも、GW以降は夏期講習まで「まとまった時間」を勉強にあてる機会はありません。 四・七中生は試験勉強…

GW期間中の宿題(中1)

中学に入って初のGWですが、ここで手を抜くと中学入学前からスタートした意味がなくなってしまいます。また、遅れ気味の人はチャンスです。ここで追いついておかないと、この後ズルズルと置いてけぼりを喰らいますよ。 毎日5時間も10時間も勉強しろとは…

GW期間中の宿題(小6)

算数・理科・社会において、授業で扱った問題については「すべてすらすらと解ける・記述できる」ようにして下さい。一度解いたことのある問題を解けない・記述できない人が、初見の問題を解ける・記述できるわけがありません。1回解けたからOK、1回記述…

GW期間中の予定

27日(土)の授業が終わると...日曜日からはGW期間に入ります。 月間予定表にもあるように、中3の授業がある5月4日(土)以外は休校...にする予定でしたが、4月30日だけは校舎を開けることにしました。中2・3の一部生徒には自習に来るように指示…

中1はよく読んでおくこと ③

内申点は「都立高入試のためだけ」に必要なのではありません。 都立高校を第一志望にする生徒で、私立を受験せずに「都立のみ受験」するという生徒はいないはずです(万が一の時、進学先がなくなってしまうことになります)。ですから、必ず私立高校を「併願…

中1はよく読んでおくこと ②

内申点が1000点のうち300点しかないのなら、入試当日でしっかり点を取れば有利かも...と考えがちですが、そう簡単な話ではありません。 そう、3:7という割合だけを見て「入試当日頑張ればいけるかも...」と考える中学生が結構多い。が、中3になって「そう…

中1生はよく読んでおくこと(中2の新人も)

すでに授業時に伝えていますが、再度確認をして下さい。 まず、都立高校がどのようにして合否判定するのか...について。 中3になって初めてこれを理解しても「もう遅い」「手遅れ」となってしまう人がいますが、そうならないよう今のうちに理解しておくこと…

中3 会場模試

中3は8月末から毎月1回ずつ会場模試を受けてもらいます。 今年のスケジュールは以下の通りです。 【共通希望者】 【自校作希望者】 8月25日(日) 8月25日(日) 9月23日(祝) 9月23日(祝) 10月27日(日) 10月20日(日) 11月…

名実ともに

中1生、中学入学おめでとうございます。 これで、名実ともに中学生となったわけです。 そこで...今まで緩めにしていた授業進度を、今後は通常ベースに戻します。入塾前の面談から言い続けてきた「復習」をしっかりこなさないとドンドン置いていかれます。 …

成績が上がる人、志望校に合格する人

何度も言っていますが、塾に通ったから必ず成績が上がるわけではありませんし、志望校に合格するわけでもありません。塾に通わなくても合格する人はいますし、塾に通っても合格しない人もいます。 では...どのような人が合格していくのか。 成績が上がる人、…

中3 夏までが一勝負

「中3は夏まで(1学期)が体力的に(精神的にも)厳しい」ということは、前もって伝えています。勿論、受験直前(年明け)が精神的にも体力的にも厳しいのは当然。ですが、実は「夏前まで」も同様に厳しかったりします。 そこで... 「夏を制する者は受験を…