進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

痛い思い

何度注意されても同じミスを繰り返す。 何度指示されてもやらない。 ...こういう生徒は「痛い思い」をしないと分からないんでしょう。 勿論、殴られる・蹴られるといった意味での痛い思いではなく、必ず1位になると思っていたレースで惨敗するとか、絶対に…

中3生、過去問演習に入れる状態か?

中3生は来週から順次「過去問演習」に入ります(過去問・管理表は火曜日に配布)。 ただし…過去問演習に入れる状態にあることが条件です。 カタチだけ過去問演習をやっても意味がありません。残り4ヶ月強となった今、過去問を解いて受験勉強をしている「気…

台風接近②(12日について)

日に日に台風が近づいてきています。 しかも、日が経つにつれて東京に上陸、もしくはそれに近い状況になりつつあることも確実になってきています。10日21時現在で中心付近の気圧が920hPa、過去日本に上陸した台風で最も強い勢力だったもので911hPa…

台風接近

先月に引き続き、また台風が首都圏に直撃しそうです。 しかも、予報では(あれだけ被害を出した)先月の台風と強さが同クラスとのこと。千葉の被害状況を見ても分かるように、台風の進路の東側(地図上で右側)に都内が入るようだと相当の被害が出るでしょう…

現実を受け入れる

自分では結構勉強した(と思った)のに、思ったより点数・偏差値が低い結果だったとき、「その生徒がどのように考えるのか」でその後の伸びが大体分かります。 芳しくない点数・成績を目の前にして「勉強したのに...」と思っているうちは伸びません。自分な…

自分から学ぶか、ただ教えてもらうか

「自分から学ぶ人」と「人から(ただ)教えてもらう人」の違いは何か。 それは話を聞いた後の行動で分かります。 たとえば...数学。 解法や「なぜそのような解答となるのか」という根拠を教えてもらい、いざ類題を解くとき。①順序だてて根拠を自分で確認しな…

志望校

中3はもとより、中1・2も志望校が明確な生徒ほど成績が伸びていきます。 ただし、条件があります。それは「〇〇高校に入学する!」という決意です。「志望校が決まっているのに伸びない、行動が変わり映えしない」という場合は十中八九「〇〇高校に入れた…

学力テスト結果

学力テストの結果、1名を除き返却完了しました。 中2は上下の差が縮まってきたかな...という印象です。そんななか、前回まで上位に位置していたのに、ちょっと気を抜いた(のかどうかは定かではありませんが)らここまで下がるのか! と感じている人もいる…

過去問演習に入る前に

中3は来月から本格的に過去問演習がスタートします(自校作希望者は志望校+1校の10年分、共通希望者は7年分)。 過去問演習は入試までに計3回転こなしますが...ひとまず、冬期講習前までに1回転(勿論、完璧な復習も含む)完了させることが必要です…

中3に残された時間

都立高入試まで...あと158日。 1日あたり5時間勉強するとすると...158×5=790時間 このうち既に使途が決定している時間があります。 それは…過去問(解く&復習)です。 自校作希望者は過去5年分。これを解くだけで...50分×5科×5年分×3回…

四中は1週間前

四中は中間試験1週間前です。 すでに、各科目において「インプット(理解・暗記)」は完了し、学校提出用のワーク類も完了しているはずです(これらが完了していない生徒の保護者の方々、あまり期待はしない方がいいかもしれません)。ここからは、本格的に…

中間試験まで...

この前夏期講習が終わったと思ったら、早くも...四中は中間試験まで10日強、二・五中も2週間強となりました。 コンスタントに5科450点を確保できている生徒は、改めて勉強方法を変える必要はありません(ブラッシュアップする必要はありますが)。し…

消費増税

10月より消費税が8%→10%になります(土壇場になって「実は増税するのやーめた」とならないかとずーっと待ってるんですが、一向にその気配が見えません...)。 それに伴いまして、授業料も消費税部分だけ改定することにしました。詳しくは公式ツールに…

8月末の模試をみて

8月25日に実施された模試については、31日に一人ひとり面談をしたうえで返却しています(1名のみ9月2日に返却)。そこで個々に指示をしていますが、全体的に見て思うのは... 理科・社会が完成されつつある(もしくは既に完成している)者は強い ...…

夏期講習終了

昨日をもって夏期講習が終了しました。 特に想定外の事故や病欠者が出ることなく、授業を休まざるを得ない事態になることもなく(いつだったか、この暑い時期に空調機器が故障した年がありましたが…)無事に終了することができました(一番の心配は私が毎朝…

夏期講習も残り僅か②

夏期講習も明日を残すのみ、です。 中3は明日、合格判定テストを実施して終了となります(午前中に会場模試もあります)。合格判定テストを実施するにあたって、既に各自1,000点満点での合格ラインを提示しています。現時点での換算内申点から、内申点分で…

夏期講習も残り僅か①

夏期講習も本日で6期が終了...ということは、小6の夏期講習は残り3日(早っ)! 連日、全国の公立中高一貫校の過去問(勿論、都立中のレベルに見合うモノ)を解いてきましたが...それらが「自分のモノ」になっているか自問自答して下さい。というのも、こ…

8月下旬~9月上旬の予定

夏期講習も残すところ4日... 来週は基本的に休校期間となります...が、中3は(1週間以上あけたくないので)31日から通常授業を再開します。公式ツールにもアップしていますが、8月下旬~9月上旬の予定は以下の通りです。ご確認をお願いします。 8月…

質問の質

毎年のように、ある時期を境に「勉強のエンジン」がかかる生徒がいます。勿論、今年の中3にも夏期講習からガラッと変わった生徒がいます(というか、中3でそうならないのは困りもの)。 そのような生徒に顕著なのは...質問してくる回数が増えるのは当然な…

中1、本を読め

中1は全般的に読解力がありません(うち1名は壊滅的です)。 読解力がないと、国語だけでなく数学や理科・社会にも影響します(問題文を読んでも何を訊かれているのか分かっていない、という生徒は年々増えています)。そこで...読解力をつけてもらうため…

残り半月、いや2週間

中3を見ていると、3日間の休校日を挟んで明暗がくっきり分かれてきたように感じます。特に自校作希望者でそれが顕著で、理解するスピード・問題を解くスピード・精度に磨きがかかった者と、積み残しを抱えているのが明らかな者に二分されつつあります。 8…

夏期も半分以上消化

昨日で夏期講習も4期が終了。すでに半分以上を消化してしまいました。 始まる前は長いと思っていたかもしれませんが、2学期が始まるまでそんなに時間は残されていません。そして、何度も言っているように、秋以降にここまで「まとまった時間」を確保できる…

9月保護者会(訂正)

9月実施の保護者会について、学年別の日時を「公式ツール」にアップしましたが...中3の時間が間違っていました(すみません...)。正しい日時を改めて「公式ツール」にアップしましたので、中3の保護者の方々はご確認をお願い致します。

9月、保護者会を実施します

夏期講習が終了しましたら、学年ごとに保護者会を実施します。 日程等につきまして「公式ツール」にUPしておりますので、ご確認をお願い致します。

中1・2は授業がない期が重要

授業が毎日のようにある受験生(小6・中3)は、その日に学んだこと(解いた問題)は翌日の授業開始までに完璧にする必要があります(ですから、小6は午後から夜、中3は午前中の時間の使い方が重要)。それこそ、時間と量との闘いです。特に中3は、日々…

小6 作文

7月に入ってから、作文の「差」が歴然となりつつあります。 一言で言えば... 考えて書いているか、何も考えずに(あまり考えずに)書いているか、の差です。 考えずに書いている人は、とりあえず「筆者の意見」を書いて、その後に「自分の意見(らしいもの…

もう2期が終了

もう2期が終了してしまいました。 受験生(特に中3)は、日々やるべきことが多くて多忙だと思いますが、多忙なだけに(やることが多くて振り回されて)気づいたら夏期講習が終わっていた...とならないようにしなければなりません。 そのためにも... 時間管…

中3 内申点について

中3の内申点が出揃いました。 換算内申で+10となった生徒がいる一方、下げてしまった生徒もいます。 さて... 生徒達は自分が「どこまで内申点を確保するべきか」が分かっています。「自分は最低でも換算内申で60が必要」というように即答できないよう…

学校の(夏休みの)宿題

ほとんどの小・中学校では本日が終業式(一部の小学校は26日まで1学期だそう。このように、同じ市内で学事スケジュールが異なるのって何とかならないんですかね)。 というわけで... 各学年共通の指示です。 学校の宿題は7月中に完了させること (どんな…

夏期講習日程&開校時間

来週から夏期講習がスタートします。 公式ツールにもアップしましたが、改めて夏期講習スケジュールと校舎開校時間をお知らせします。各学年とも、授業のある期・時間帯を確認して授業に出席すること。 【夏期講習スケジュール】 (授業がある学年) 1期 7…