進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

中1はよく読んでおくこと ③

内申点は「都立高入試のためだけ」に必要なのではありません。 都立高校を第一志望にする生徒で、私立を受験せずに「都立のみ受験」するという生徒はいないはずです(万が一の時、進学先がなくなってしまうことになります)。ですから、必ず私立高校を「併願…

中1はよく読んでおくこと ②

内申点が1000点のうち300点しかないのなら、入試当日でしっかり点を取れば有利かも...と考えがちですが、そう簡単な話ではありません。 そう、3:7という割合だけを見て「入試当日頑張ればいけるかも...」と考える中学生が結構多い。が、中3になって「そう…

中1生はよく読んでおくこと(中2の新人も)

すでに授業時に伝えていますが、再度確認をして下さい。 まず、都立高校がどのようにして合否判定するのか...について。 中3になって初めてこれを理解しても「もう遅い」「手遅れ」となってしまう人がいますが、そうならないよう今のうちに理解しておくこと…

中3 会場模試

中3は8月末から毎月1回ずつ会場模試を受けてもらいます。 今年のスケジュールは以下の通りです。 【共通希望者】 【自校作希望者】 8月25日(日) 8月25日(日) 9月23日(祝) 9月23日(祝) 10月27日(日) 10月20日(日) 11月…

名実ともに

中1生、中学入学おめでとうございます。 これで、名実ともに中学生となったわけです。 そこで...今まで緩めにしていた授業進度を、今後は通常ベースに戻します。入塾前の面談から言い続けてきた「復習」をしっかりこなさないとドンドン置いていかれます。 …

成績が上がる人、志望校に合格する人

何度も言っていますが、塾に通ったから必ず成績が上がるわけではありませんし、志望校に合格するわけでもありません。塾に通わなくても合格する人はいますし、塾に通っても合格しない人もいます。 では...どのような人が合格していくのか。 成績が上がる人、…

中3 夏までが一勝負

「中3は夏まで(1学期)が体力的に(精神的にも)厳しい」ということは、前もって伝えています。勿論、受験直前(年明け)が精神的にも体力的にも厳しいのは当然。ですが、実は「夏前まで」も同様に厳しかったりします。 そこで... 「夏を制する者は受験を…

新中1へ

新中1は、4月から「本来の授業スケジュール(水曜日・金曜日19:30~22:00)」になります。つまり、次回授業日は4月3日(水)19:30~です。間違えないようにして下さい。 さて... 本題はここからです。 新中1は、前回の授業(数学)で「…

求められていることは何なのか

全員に求められているのは「完璧な復習」です。 いまだにコレが分かっていない人、分かっているのにやらない人、それほどやってもいないのにごまかす人...がいます。求められていることをやらないのならば、そのような人でも許される塾へ移った方が賢明です…

合格体験記 ③

武蔵野北高校 合格 KS君 合格が分かったときは...素直に嬉しかったです。大きな達成感とともに「今までやってきたことは間違いではなかったんだ」と強く思いました。 ジークでは毎日「あっ」という間に時間が過ぎていました。それは、たぶん楽しかったから…

3月下旬~4月上旬の予定

来週から春期講習期間となります(春期講習は新小6・新中3のみ)。公式ツールにもアップしていますが、3月下旬から4月上旬の予定は以下の通りです。改めて確認をお願いします。 【3月下旬~4月上旬の予定】 3月25日(月) 新小6休講 新中2通常授…

中学生 推薦(課題)図書

新中1生を含め、中学生は読書することを習慣づけて下さい。国語の読解問題を解くことも大事ですが、本を多く読む人には敵いません。 以下は昨年も挙げた推薦図書ですが、2冊追加しています。 勉強の仕方が分からないという人は「学習の作法」を必ず読んで…

今週末・来週末は保護者会です

公式ツールで告知(月間予定表にも記載)していますように、今週と来週の土曜日は保護者会を実施します。保護者の方々にはお忙しい中でお時間を頂くことになりますが、宜しくお願い致します。 なお、学年によって日時が異なりますので再度ご確認をお願いしま…

学年末試験結果

学年末試験の結果が出そろいました。 5科合計の平均点は 421点 学年別では...新中3(現中2)が419点で前回比+8点、新中2(現中1)が423点で前回比-11点。両学年とも上下の差が一段と広がってきています(特に新中3)。 自校作成校を希望…

合格体験記②

明大中野八王子高校 合格 TMさん 自分の受験番号を見つけたときは、あまり実感が湧きませんでした。しかし、まわりの人や親から「おめでとう」と言われて徐々に「受かった」ことを実感できるようになりました。合格してみると素直に嬉しかったですし、今ま…

新小6へ

新小6生は、4日(月)に簡単なテストを実施しました(本日返却)。 出題範囲はテキスト既習範囲、しかも全くの同一問題。今まで学習した範囲から(各科目ともテキスト20ページ程度の分量)同一問題を出題する、と伝えていましたから、どれだけ完璧にして…

合格体験記①

国分寺高校 合格 MHさん 推薦での受験だったので、「あまり期待し過ぎてはいけない」と思いつつもドキドキしながら自分の受験番号を探しました。自分の番号を見つけたときは信じられなくて息がつまりました。最初は実感がありませんでしたが、自分の名前が…

中3 進学先決定

本日の都立高一般入試の合格発表をもって、中3全員の進学先が決定しました。 中3は学年末試験も終わったことですから、本当の意味で「ゆっくり」して下さい。今までできなかったことを思う存分やって下さい...と言いたいところですが、高校入試が終わりで…

都立高一般入試 終了

本日の都立高一般入試をもちまして、全入試が終了しました。 中3のみなさん、お疲れさまでした。しばらくはゆっくりして下さい(ま、学年末試験がありますが...)。年末くらいからでしょうか、本当の意味で「自分の意思」で勉強するようになった姿、よかっ…

明日以降の予定

いよいよ、明日は都立高一般入試です。そして、それをもってすべての入試が終了します。公式ツールでは、月末月初の予定・保護者会のご案内・春期講習のご案内...などを告知していますが、改めて明日以降の予定をお知らせします。 【学年別 次回授業日】 新…

中1・2 学年末試験まで1週間切ってます

中1・2は学年末試験まで1週間を切ったこの時点で、主要5科目についてインプット(暗記)しているようでは...お話になりません。なぜなら、10日前(つまり先週末)で下記のような(2月6日のブログに書いたような)状態になっていなければならないから…

都立高一般入試まで...あと4日

いよいよ、です。 都立高一般入試まで...あと4日(今日を除けば、ガッツリ勉強できるのは3日です)。 すでに、先週の時点で「やるべきこと」は個々人に伝えています。 端的に言えば「今までやってきた問題を完璧にする」ことです。過去問、11月以降の模…

都立高 応募倍率(最終)

都立高入試まで...あと7日。 昨日、願書差替の結果を踏まえた都立高「応募倍率」が確定しました。 在籍生徒に関係する高校の最終応募倍率は以下の通りです。前回の倍率(2/7時点)と最終応募倍率を併記しています。 高校名 男子(最終←2/7) 女子(最終←2…

1月学力テスト結果

1月末に実施した学力テスト結果が出ました(本日で返却完了予定)。そして、中1・2それぞれの偏差値は以下の通りです。 こう見てみると...大半が自校作希望である中2は、1名しか合格しないことになります。中3になったら(偏差値は)上がるだろう...と…

都立高 応募倍率(2日目終了時点)

昨日で都立高一般入試の出願2日目が終了。在籍生に関係のある高校の2日目終了時点での倍率は以下の通りです。勿論、来週の願書差替で若干の倍率変更が生じます。が、ほぼ倍率が確定したようなものです。ここからはグダグダ言わず、私立・都立入試に向けて…

現中1・中2生 学年末試験まで20日

現中1(新中1の授業がスタートしたので、このような表記にしています)と中2は学年末試験まで残20日です。いつから試験勉強を始めるかは人によって異なるでしょうが、全員に共通するのは... 計画なきところに成果はない、という点。 計画が杜撰(ずさん…

中3 合否演習(最終回)

先週の土曜日、中3最後の「合否演習」を実施しました。高校毎に設定したボーダーライン(勿論、内申点を加味した1000点満点で)に達しなければ、志望校(というか受験校)を差し替える...という約束のもとで。 正直なところ... 一般入試を受ける4名と…

都立高 推薦入試結果

本日、都立推薦入試の合格発表日でした。 その結果... 国分寺高校 合格!武蔵野北高校 合格!井草高校 合格! 受験者3名とも合格でした(推薦全員合格は2年ぶり)。おめでとうございます。 私立一般・都立一般を受験する生徒もあとに続いてくれることでし…

現小学生は今月から新年度

早いもので...今日から2月。 小学生は今月から「新年度」となります。つまり...現小5は新小6として、現小6は新中1としての授業となります。それにともなって、授業曜日も変わりますので注意して下さい。 【新小6】月曜日・水曜日・金曜日(2月4日~…

中3 受験校の最終ジャッジ

中3は... 今週末に実施する「合否判定演習(最終回)」の点数(+今までの模試での点数推移+α)で受験校が決まります。毎年、ここが最も緊張するらしいです(だからなのか、本番はコレほど緊張しないらしいですが)。それもそうでしょう、ボーダーラインを…