進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

学力テスト結果

8月末に実施した学力テストの成績表を返却しました。 今回は...中1・2全体の61%が偏差値60以上、31%が偏差値65以上です。ちなみに... ★中2の50%が偏差値65以上 ★中2の75%、中1の40%が偏差値60以上 いつも言っている通り、グル…

二中・四中・五中は試験1週間前

二中・四中・五中は、本日が定期試験1週間前です。 基本的には今日から部活はありませんから、平日もまとまった勉強時間を確保することができます。ということは...今日以降、昨日までと勉強時間に変化がなければ、高得点は望めません(保護者の方々...お子…

中2生へ(明日の授業について)

明日... 二中・四中生については「試験勉強できるように」ワーク・ノート・教科書などを持参すること。 なお、七中・三鷹中生については通常通り進めていきます。

塾に通っているから...という妄信

塾に通っているからといって成績が上がるわけではありませんし、ましてや志望校に合格するわけでもありません。「塾に入れれば(入ったから)大丈夫」「塾に通わせれば(通っているから)何とかなるだろう」とお思いの生徒・保護者の方々...すみません...そ…

連休2日目

中学生は…昨日、勉強量を確保できたのでしょうか。 本日も目一杯勉強できる日です。学校も塾の授業もない日(しかも試験前)に3~4時間程度の勉強量しかできない人は…それなりの得点で終わります。繰り返しになりますが、勉強は「時間」ではなく「量」です…

この連休の過ごし方が非常に重要

明日・明後日は(世間は)連休です。 が、中学生にとってはこの連休(と23・24日の連休)の過ごし方が非常に重要です(三中はこの連休が勝負です)。定期試験まで...三中は1週間を切っていますし、二・四・五中は2週間を切っています。また、七中・小…

バランス(中1・2生)

中1生は「試験勉強」と「塾の復習・宿題」のバランスをとるのが難しくなってきています。 試験勉強をやっていた ↓ 塾の復習がおろそかになる(復習する時間がない) ↓ 確認テストで満点取れず (昨日の中1、前回指示していた箇所からの同一問題テスト...満…

中3 昨日の内容

【数学】 三角形の重心・メネラウスの定理(148~149ページ)。これらを使わないでも解ける(相似比・面積比を駆使して)問題もありますが、これらを用いれば短時間で解くことができます。高校入試は「(解法を)知っているか否か」で勝負が別れます。…

中2 昨日の内容(欠席者以外も読むこと)

【数学】 三角形の面積の二等分線(100ページ)。三角形の頂点を通るパターンは鉄板ですから、すらすらと解けるよう反復しておくこと(101ページ大問2・3)。 さて...「1次関数のグラフと三角形の面積」について、前回の授業でやった問題と「同じ問…

残された時間(小6の場合)

受験生に残された時間は、受験生自身が思っているほど多くありません。 例えば小6... 入試日までは(今日を除くと)あと143日。平日と土・日では1日あたりの勉強時間は異なるでしょうが、平均して1日あたり4時間勉強できるとすると、あと143×4時…

中1 昨日の内容(中1だけでなく中2も読んでおくこと)

中1も学校生活に慣れてきて...どんどん手を抜くようになっています。反復するよう指示しているのに反復しない、暗記すべきものを暗記しない...など。 何事も慣れてきた頃が一番危険です。この調子で行けば、来年は順調に成績が下がる人が出てきます。そもそ…

中2 昨日の内容

夏期最終日に課した「単語テスト」「漢字テスト」。2週間以上の時間があったにも関わらず、満点が皆無。範囲も解答も分かっているものすら満足にできない人が、入試本番で初見の問題を解けるわけがない...のは自明です。多忙すぎて時間がないのであれば、部…

中1 本日の内容

【数学】 方程式の文章題(動点の問題・規則性の問題 90~92ページ)。正解を求めるだけでなく、論理的に(第三者が読んで理解できる)記述することを徹底して下さい。動点の問題、規則性の問題とも「しっかりと記述できるよう」にしておいて下さい。宿…

初の公開模試

先週の土曜日、中3には1人ずつ時間をとって(面談しながら)初の公開模試の成績表を返却しました(欠席した1名を除く)。 予想通り好結果だった者、予想以上に力をつけた者、予想以上に低い点数だった者...とさまざまですが、共通しているのは「今現在の…

8月最終日

いよいよ明日から9月です…といっても、すでに学校が始まっているので「そうか…夏も終わりかぁ…」なんて感傷に浸っている人なんていないんでしょう。 受験生は…ここから「あっ」という間に過ぎていきます。日々、時間を無駄にしないようにして下さい。そして…

夏期講習 終了

本日をもって夏期講習が終了しました。 受験生は長丁場(小6は24日間、中3は27日間)でしたが、よくやり抜きました。また、軽食の準備など保護者の方々にもご協力を頂きました。ありがとうございました。 さて... 中3は明日のW模擬に先駆けて、昨年同…

9月1日に学力テストを受ける中2へ

9月1日、学力テストを受ける中2(7名)。 コンパス&定規を忘れずに持って来てください。

8月末~9月上旬のスケジュール

明日で夏期講習を終え、休校期間を挟んで9月になります。 小6は受検まで5ヶ月となり、中3も都立受験まで6ヶ月を切っています。残された時間は(思っているほど)多くありません。焦る必要はありませんが、一つ一つの行動をスピーディにするようにして下…

夏期講習も明日・明後日を残すのみ

夏期講習も残すところ明日・明後日の2日のみ...となりました。 小6・中1・中2は一昨日までに終了していますので、7期は中3のみとなります。 その中3も、夏期講習が始まる前は「1ヶ月以上...長い...」と思っていたようですが、お盆明けからは「あっと…

夏期講習も終盤(全員必読)

夏期講習も残すところ6・7期の計7日間となりました。 小6は…残り4日間 中1も…残り4日間 中2は…残り0日間(←昨日で終了) 中3は…残り7日間 【小6】 小6は、夏期講習で扱った単元を含め、2月から使用してきたテキストが完了します。9月末までに…

2学期中間試験の勉強法・計画について

中1・2生からは「2学期中間試験」に向けた計画を提出してもらっていますが、一部の生徒を除いて「うーん...」という内容でした。 5科450点以下の人は下記内容をスケジュールに落とし込んで下さい。なお...いつも言っていますが、下記内容を素直に実行…

夏期講習、すでに半分以上を消化

早いもので、夏期講習も半分以上を消化しました。 特に中3は、午前中からやって来て自習をして14時から最終まで授業...と、12時間近く塾で過ごす生徒もいます。体調不良で欠席する生徒もおらず、よく頑張っていると思います。 夏期講習が始まる前は「と…

中学生に必要な「4つの管理」

中学生、ましてや受験生は「4つの管理」ができなければ、自力で目標(志望校合格)を達成することは難しいでしょう。 【体調管理】 栄養面(食事面)などは親御さんに負うところ大ですが、それ以外では自分で体調管理しなければなりません。「風邪をひいた.…

授業以外の時間の使い方が重要

夏期講習、早くも3期に突入しました。 中3生は、14:00から最終までずーっと授業が続くので、授業以外の時間の使い方が非常に重要になってきます。特に18:15~19:30の休憩時間、帰宅後と翌日午前中の時間の使い方です。日々、授業は進んでい…

夏期講習1期終了

本日で夏期講習1期が終了しました。 中3は部活が終了していない生徒がいて欠席・遅刻が生じたため、先には進まずに重要単元の復習に充てました。特に、数学で扱った「1次関数のグラフと図形」の問題は大変重要です。2次関数で扱う「グラフと図形」の問題…

本日(7/21)は休校日、明日(7/22)からは夏期講習

本日(7月21日)は休校日です。 昨日、何名かの生徒から「明日、開いてますよね?」とか「明日、自習に来ます」と言われましたが…約1ヶ月前に配布した「7月の月間スケジュール」にちゃーんと『休校日』と書かれています。しっかりと確認してからモノを…

夏期講習 学年別日程・時間

早いもので、夏期講習開始まで6日となりました。 学年別の日程・授業時間は以下の通りです。授業時間等を間違えないよう、確認をお願いします。 【小6】軽食の準備をお願いします 1期(7月22日~25日)10:00~13:35 2期(7月27日~3…

中2 昨日の内容・宿題

※中2の次回授業は7月20日です(17日は休校日です)。 【英語】 接続詞(長文読解)221ページ。一文をいくつかのまとまりに分け、前から意味を捉えていく...ことを意識すること。後ろから訳している人は、いつになっても長文を読むスピードが上がり…

定期試験結果

ようやく、定期試験の結果が出そろいました。 5科合計の平均点は 401点 が、学年別で見ると...中3が427点、中2が389点、中1は377点...と学年ごとに大きな差がついています。中1は前回メールで書いた通りです(が...ある程度予想していたと…

中1へ 定期試験が終わって

定期試験を終えて一言。 二中・四中は初、三中・東大和一中は2回目の定期試験でしたが、これで全員が定期試験を経験したことになります。結果を見ていかがですか。何を思いますか(ただ単に「悪かったなぁ...」とか「次は頑張ろう」という具体性のないこと…