読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

勉強する目的

何のために勉強するのか... 自分の力で問題を解けるようにすることが当面の目的です。 そのためには、問題を解くために必要な知識・情報を理解・覚える必要があります。英語ならば文法・単語・構文、数学なら公式・解法...がこれにあたります。ただし、理解…

大学合格実績2017(進学指導重点校)

今春の大学合格実績をまとめました。週刊誌で発表される数字と高校から発表される数字には差があるため、高校発表数字が出揃うのを待っていました。 まずは進学指導重点校(国立・日比谷・西・八王子東・立川・戸山・青山)から。 それぞれ、難関4大学・国…

中3 昨日の内容

【英語】 不定詞(名詞的用法+動名詞)の復習。目的語となる場合、不定詞のみとる動詞・動名詞のみとる動詞・不定詞と動名詞の両方をとる(意味が同じもの&異なるもの)動詞...について頭に再度叩き込んで下さい(←というか、昨年も説明している内容です)…

中2 昨日の内容・宿題

【数学】 連立方程式の文章題(周回の問題:53ページ大問2)。このパターンは立式方法を「知っているか否か」です。すらすらと立式できるまで反復すること。ただし...「分速・分・m」「時速・時間・㎞」を混同しながら平気で立式している人は要注意。その…

人に説明できるようにする

暗記だけでは高得点を獲ることができません。 たとえ学校の定期試験で通用したとしても、入試本番では通用しません。学校の定期試験は「試験範囲が決まっています」が、入試本番は「試験範囲が決まっていません」。言うなれば、小1~中3までのすべてが試験…

夏期講習日程(訂正)

※訂正があります。赤字の部分が訂正部分です。申し訳ありません... 今年度の「夏期講習の日程」が決まりました。 夏期講習まで約2ヶ月ですが(と言いつつも、受験生からすればあっという間に夏期講習になります)、非受験学年は旅行・帰省の予定もあろうか…

中2 昨日の内容・宿題

【英語】 名詞(可算名詞・不可算名詞など)、定冠詞theの用法など(78・80ページ)。中2で肝となる助動詞・不定詞・動名詞・比較...などが理解できて使いこなせても、名詞・不定冠詞・定冠詞で点数を落とす人が毎年います。非常にもったいない。し…

中3 会場模試について

中3は8月末~1月にかけて計6回、会場模試を受験してもらいます。日程は以下の通りです。 【会場模試日程】 ★ 8月27日(日) ★ 9月24日(日) ★10月22日(日) ★11月26日(日) ★12月17日(日) ★ 1月 8日(祝) 全員同じスケジュー…

中2 本日の内容

【数学】 連立方程式の文章題(46~47ページ)。立式ができるか否かで勝負が決まります。が、何をx・yとして立式するのかが分かっていない人が毎年出てきますので注意して下さい。聞かれていることをx・yとして立式することを徹底して下さい(例えば…

小6生へ

先日、GW明けテストを実施しました。問題はテキストに記載されているものと同一問題(算数2題・社会1題)です。つまり、2月以降の授業でやったものばかりです。しかしながら、(この時期として)満足できる答案は1名のみでした(保護者の方々は答案の…

中1生あるある

GWも終わり、中1もそろそろ学校に慣れてきたことでしょう。 しかし...中1のなかには、そろそろ「疲れ」を感じている人もいるのでは?そうです、中1で注意しなければならないのは「体力」です。 その大きな原因は部活です。 部活の中心は(当然ながら)…

合格体験記➂

調布北高校合格 KNさん 合格発表で自分の番号を見たとき、最初は「合格した」という実感がわかず、素直に喜ぶことができませんでした。その後、制服・体育着の採寸をしたのですが、そのときに初めて「合格できたんだなぁ」とホッとしたのを覚えています。…

本日から5月度授業スタート

本日の中3から5月度授業がスタートします。 三中・五中・七中生は試験勉強を粛々と進めていると思いますが、それ以外の方々...しっかりとGW課題をこなしたのでしょうか。 特に受験生。ここまで「まとまった時間」がとれるのは、夏期講習前ではGWしかあ…

合格体験記②

国立高校合格 MMさん 合格が分かったとき、言葉で言い表せないくらいの気持ちでした。とにかく信じられませんでした。小学校の頃から積み重ねてきたことがようやく報われ、「努力は裏切らない」ということを痛感しました。 塾での授業は集団授業でしたが、…

合格体験記①

国分寺高校合格 OYさん 合格発表の際に自分の番号を見つけたとき、一瞬信じられませんでした。しかし、改めて番号を確認すると「本当に合格したんだ」という実感が湧くと同時に、合格したことへの喜びが込み上げてきました。自分自身が国分寺高校に通うこ…

中2生へ 要暗記英文(GW明けテスト)

中2生、以下の英文を暗記しておくこと(英訳・和訳ともできるように)。 They will go to Hokkaido tomorrow.(彼らは明日、北海道に行くだろう) I'm going to buy some notebooks tomorrow.(私は明日、ノートを数冊買うつもりだ) Will Kumi make dinner…

GW期間の宿題

各学年の「GW期間中の宿題」は下記の通りです。 しっかりとした計画をたてて進めるようにして下さい(そうしないと完了させられません)。 中学生はこのGWに遊びほうけていると(部活にかまけていると)、3月からスタートしたアドバンテージを失ってし…

中2 本日の内容・宿題

【英語】 助動詞must(64ページ)。have(has) to~との書き換えの場合、have・hasは一般動詞であることに注意すること。また、mustの否定文(mustn’t~)とhave(has) to~の否定文(don’t have to~…

4月末~5月上旬の予定

今週末から(世間では)GWです。 勿論、受験生には関係のないことです。小6・中3はこの機会に「3~4月の復習」を再度実施して下さい。遅れ気味の人はココで取り戻さないければ、GW明けは一気に置いていかれるので要注意です。 勿論、中1・中2も同…

中1 昨日の内容・宿題

復習用ノートに自分の言葉でまとめ(文法事項や解法・手順、注意点など)、授業で扱った問題・宿題で課された問題は「すらすら解ける」ようになるまで反復する(←最低3回)...という最低限の復習を素直に実行して下さい。また、単語・漢字・計算練習は毎日…

中2 昨日の内容・宿題

【英語】 助動詞can・may。それぞれに「意味が複数ある」こと、意味に応じて「書き換えがある・なし」が存在すること...しっかりと復習して下さい。即答できるよう、すらすらと英文が書けるよう、すらすらと書き換えができるよう...になるまで反復する…

中学生全員へ

単語・漢字などの小テスト。 満点でなければ次回授業までに再テストを完了させる...と決められているなか、授業がない日に再テストを受けに来る人がいます。それ自体は全然かまいません(授業前にバタバタ受けるよりは何倍もマシです)。 が、しかし... 再テ…

中3 本日の内容

【数学】 因数分解(たすきがけ)。これで因数分解の解法は終了。乗法公式・共通因数で括って乗法公式・文字による置換・共通因数をつくる・たすきがけ...これで解けない因数分解はありません。宿題は38ページですが、24~26ページ(自校作希望者は2…

中1 本日の内容・宿題

【英語】 This is~、That is~の演習(32~33ページ)。復習が甘い人が大半です。もっと徹底的に復習して下さい。また、本日から一斉に答え合わせをするのではなく、ミスした問題について「どこをミスしているのか」「ミスした原因」を各自に考えさせる…

復習する前提条件

授業を受けるだけでは成績は上がりません、志望校にも合格しません。復習が命です。 ...ということは耳にタコができるほど聞かされているはずです。 しかしながら、これを拡大解釈、いや、都合よく解釈している人が散見されます。 授業中、ろくに話をきいて…

中3 本日の内容

【数学】 式の値・因数分解の計算への利用(28ページ、30ページ大問1・2)。宿題は31ページ大問1・2。また、テキストでは触れられていない「四項式・五項式の因数分解の解法」についても、しっかりと使いこなせるように反復すること。 【英語】 受…

中1生へ 内申点について④

自分が行きたい都立高校に合格するためには、1年生のときから内申点を取りにいく必要があり、そのためには、年5回の定期試験で高得点をあげることが大前提になる...が、前回までの内容。そして、内申点は「定期試験で高得点を取っていればいい」という訳で…

中2 本日の内容

【英語】 未来形(be going to~ 37ページ)。この語があったら未来形・否定文・疑問文ともしっかりと復習しておくこと。宿題は38~39ページ(答え合わせも)。特に大問5・6は英文がすらすら書けるように練習しておくこと(←テストします)。 【数学…

新中1へ 内申点について③

前回も書いたように、内申点は定期試験の点数だけで決まるものではありません。 ①定期試験の点数 50% ②提出物 25% ③授業態度 25% ...が、内申点を構成する内訳・配分です。 「定期試験の点数だけではない」のは事実ですが、「定期試験の点数ありき」であ…

新中1へ(新中2の一部も)

英単語の練習は毎日すること。 単語テストでのミスが目立ちます。範囲が分かっている小テストは満点が基本。 なかには明らかに練習していない(練習量が少なすぎな)のが分かる人もいます。 このままでは授業に参加できず、ひたすら自習(練習)してもらう人…

新中1へ 内申点について②

内申点のはなしの続き... 中3の2学期に出る内申点で受験できる高校が(ほぼ)決まるのなら、中3の1学期・2学期の中間・期末試験でいい点とればいい... って...そんな簡単にはいきません。 これは、「いい点が取れない」というわけではありません。 まず、…

新中1へ 内申点について①

新中1生の方々 あと1週間で名実ともに中学生です。制服や教科内容...色々なことが小学生の時とは様変わりすることに戸惑う人もいると思いますが、中学生生活を存分に楽しんでほしいと思います。 が! 高校入試へのカウントダウンはすでにスタートしていま…

時間がない

「時間がありません」 これ、中学生からよく聞く言葉です。中学生でこの言葉を言ったことがない人はいないのではないか...というほどよく聞きます。理由は部活だったり習い事だったり様々でしょう。しかし、時間がない(←かどうかは定かではありませんが)こ…

内申点回収完了

新中2・中3生の内申点回収が完了しました。上がった人、下がった人...悲喜こもごもです。 ただし、こちらが指示したことを素直に実行(そして継続)した人は内申点が上がり、口では「やっています」と言いつつ実行してこなかった人は下がっている...という…

学年末試験結果

学年末試験の結果が出そろいました。 5科合計の平均点は410点 が、学年別で見ると...新中3(現中2)426点、新中2(現中1)391点と大きく差がついてしまいました。繰り返しになりますが...グループ作成校を希望する人は450点以上、サンキタ+…

3月末~4月初の予定(要確認)

来週から春期講習期間(3月27日~4月4日)です。 春期講習を実施するのは受験学年(新小6・新中3)のみ、新中1・新中2は通常授業となります(ただし休講日があります)。下記スケジュールを確認して間違えないようにして下さい。 なお、3月26日…

新中2へ 昨日の内容・宿題とその他もろもろ

新中2...来週の月曜日は休校のため、次回授業は23日(木)です。 さて... 今や最も心配な学年となった新中2。 言われれば勉強するが、言われなければ勉強しない...で1年が過ぎました。このまま進むと、今年は驚くほど成績が下がるでしょう(何せ「中だ…

新中1生へ(必読)

昨日、初の単語テストを実施しました。 テキスト11ページの単語から26問(←中途半端な数字!)のテストでしたが、満点は1名(1名が1問ミス、その他は...推して知るべし。満点だった人、その調子でお願いします)でした。 このテスト結果...私は予想通…

新中3生

中3は...ここから夏までが(かなり)重要であり、また、夏までが最も体力的に厳しい時期でもあります。 受験生になるとよく耳にする「夏を制する者は…」というフレーズ。 私からすれば、このフレーズが「部活を引退したら本腰を入れよう」と思っている人に…

新中2 本日の内容

本日欠席した人は下記内容をやっておくこと(英語については誰かのノートを参考にした方がいいと思います)。 【英語】 be動詞の過去形・過去進行形(長文演習、210ページ)。英文を和訳する際、しっかりと理屈・根拠をもって訳すこと。適当に訳をする…

新中1生

新中1は先週、第1週目の授業が終了しました。 今年の新中1は、リアクション・メモの取り方・素直さ...すべてが水準以上です。素晴らしい(今のところ)。この調子で進めて下さい。 だからこそ、しっかりと指示されたことを実行することを忘れないように(…

新中3 本日の内容・宿題

【社会】 第一次世界大戦前後の日本(護憲運動・大正デモクラシーなど)。いつも言っているように、授業ノートだけで復習しても無意味です。教科書・テキスト・資料集を駆使して「知識・前後関係を補強しつつ復習」すること。 【国語】 説明的文章(6~7ペ…

成績が伸びる人、伸びない人

年度が改まり、新しい生徒も入塾されたため「成績が伸びる生徒と伸びない生徒」の相違点を簡単にまとめました。一言で言えば「成績が伸びる生徒 = 素直な生徒」です。 受験生の立場で、もし「伸びない生徒」に1つでも該当していたらお話になりません。それ…

新高1生へ 最後の指示&お願い

現中3生、もとい新高1生の方々... 合格発表から1週間(推薦合格者にいたっては1ヶ月)経ちました。 もう充分に羽を伸ばしたことでしょうから、そろそろ高校入学後に向けた勉強を本格化させて下さい。 高校からもたんまり宿題も出た(る)ことでしょう(…

今週で全学年が新年度スタート+新中1の方へ

先週土曜日より新中3の授業がスタートしました。 今週は、本日より新中2授業が、水曜日からは新中1授業がスタートします。つまり、全学年が新学年に突入することとなります。 【新中1生へ】 筆記用具の他、英語・数学・国語それぞれ1冊ずつノートを用意…

新中3 本日の内容・宿題・指示

本日から中3(受験生)としての授業がスタートです。 「受験生としての心得」をお伝えしましたが、多くは今までも繰り返し伝えてきたことです。が...再度、ここで気を引き締めて「受験生としての意識」を持って「受験生としての行動」をお願いします。 本日…

都立高入試結果 2017

本日、都立高合格発表日。 今回は受験校すべてに赴いて、自分の目で確認をしてきました(井草→石神井→調布北→国分寺→東大和南の順で)。実を言うと...昨日も、各自が自己採点したものを見ながら、再度点数計算をしては「あーでもない、こーでもない」とやっ…

中1へ

中1もあっという間に1年が経ってしまいました。小学校の時と比べて、時間の進みが速いことを実感した1年だったと思います。この調子で1年が過ぎると考えると、あっという間に受験生になることくらい、中1のみなさんも容易に想像できるはずです。 そして…

残すところ363日(中2へ)

昨日で都立高入試が終了したということは... 中2生は来年の都立高入試まで残363日(すでに1年を切っている)、ということ。ですから...新中3の授業がスタートするのは3月4日ですが、今すぐ意識を「受験生モード」に変えて下さい。 中2は全員が28…

都立高入試 終了

本日実施された「都立高一般入試」をもって、現中3生の長い(短い)1年が終了したことになります。勿論、3月2日の合格発表が「本当の意味での」受験学年終了ですが、ひとまずは一段落つきました。入試が終了した今、我々にできることは何もありません。…