進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

都立高 応募倍率(最終)

都立高入試まで...あと7日。 昨日、願書差替の結果を踏まえた都立高「応募倍率」が確定しました。 在籍生徒に関係する高校の最終応募倍率は以下の通りです。前回の倍率(2/7時点)と最終応募倍率を併記しています。 高校名 男子(最終←2/7) 女子(最終←2…

1月学力テスト結果

1月末に実施した学力テスト結果が出ました(本日で返却完了予定)。そして、中1・2それぞれの偏差値は以下の通りです。 こう見てみると...大半が自校作希望である中2は、1名しか合格しないことになります。中3になったら(偏差値は)上がるだろう...と…

都立高 応募倍率(2日目終了時点)

昨日で都立高一般入試の出願2日目が終了。在籍生に関係のある高校の2日目終了時点での倍率は以下の通りです。勿論、来週の願書差替で若干の倍率変更が生じます。が、ほぼ倍率が確定したようなものです。ここからはグダグダ言わず、私立・都立入試に向けて…

現中1・中2生 学年末試験まで20日

現中1(新中1の授業がスタートしたので、このような表記にしています)と中2は学年末試験まで残20日です。いつから試験勉強を始めるかは人によって異なるでしょうが、全員に共通するのは... 計画なきところに成果はない、という点。 計画が杜撰(ずさん…

中3 合否演習(最終回)

先週の土曜日、中3最後の「合否演習」を実施しました。高校毎に設定したボーダーライン(勿論、内申点を加味した1000点満点で)に達しなければ、志望校(というか受験校)を差し替える...という約束のもとで。 正直なところ... 一般入試を受ける4名と…

都立高 推薦入試結果

本日、都立推薦入試の合格発表日でした。 その結果... 国分寺高校 合格!武蔵野北高校 合格!井草高校 合格! 受験者3名とも合格でした(推薦全員合格は2年ぶり)。おめでとうございます。 私立一般・都立一般を受験する生徒もあとに続いてくれることでし…

現小学生は今月から新年度

早いもので...今日から2月。 小学生は今月から「新年度」となります。つまり...現小5は新小6として、現小6は新中1としての授業となります。それにともなって、授業曜日も変わりますので注意して下さい。 【新小6】月曜日・水曜日・金曜日(2月4日~…

中3 受験校の最終ジャッジ

中3は... 今週末に実施する「合否判定演習(最終回)」の点数(+今までの模試での点数推移+α)で受験校が決まります。毎年、ここが最も緊張するらしいです(だからなのか、本番はコレほど緊張しないらしいですが)。それもそうでしょう、ボーダーラインを…

中3 進学先決定第一号

今年度初の進学先決定者です。 明大中野八王子高校 合格! おめでとうございます。 そして...今日・明日で都立推薦入試を受験している人、2月に私立一般入試・都立一般入試を受験する人...どんどん続いて下さい。

小5生へ

小5は来月(といっても1週間強しかありませんが)から小6、つまり受験学年となります(小5最終授業は31日、小6の授業は2月4日スタート)。しかしながら、今月頭からテキストは小6用に移行していますので、急激に授業内容が変化することはありませ…

中2生へ

中2は3月から受験生としての授業がスタートします。 とはいえ、3月になって突然「受験生としての意識・行動・言動」ができるようにはなりません。また、中3になったら自然と受験生としての意識・行動ができるようになる...なんてこともあり得ません。つ…

いよいよ

都立一般入試まで...あと30日 いよいよ明日から入試がスタートします。 明日の私立推薦で幕が開き、今週末の都立推薦が終わると...それこそ「あっ」という間に私立一般を迎え、気がついたら都立一般を迎えます。ここからの1ヶ月は本当に早い。冗談でなく…

欠席者が「授業内容・宿題」を確認する場合

授業を欠席した場合、欠席者に対しての「授業内容・宿題」をブログにアップしていましたが、 今後は(というか既にそうしていますが)公式ツールにアップすることにします。 やむを得ず授業を欠席した場合は、公式ツールの「ホーム画面」→「最新情報を見る」…

受験直前のこの時期...

受験生は... 今後、授業で課されるもの以外は「初見の問題」を解く必要はありません。 それよりも、今まで解いてきた問題(過去問・テキスト・演習プリントなど)を反復することが重要。解いたことのある問題すら短時間で解けない人が、初見の問題をまともに…

中3生

中3生は… 今日の模試(自校作はV、共通はW)の復習は「本日中に完了」させること。 また、明日は13:00集合で「過去問(2回転目)祭り」です。お忘れなく。 なお…過去問2回転以外にやるべきこととして 私立の過去問(+復習) 過去W模擬の点検(各…

体調管理

受験生にとって、これからの時期は体調管理も重要です。 風邪やインフルエンザが流行っていますが、この入試直前期に風邪などで1日寝込む(=勉強量0)と、それを取り戻すのに3日は必要になります(残り40日ということを考えるとかなり影響大)。 その…

都立高 志望校調査集計

各中学校での三者面談結果を踏まえた「志望校調査結果」が発表されました。 ただし...例年、この結果を見て志望校を変更する者、出願状況を見て差し替えをする者などがいるため、まだまだ流動的ではあります。が、一つの目安にはなります。志望倍率を、在籍…

冬期講習終了

遅まきながら…本年も宜しくお願い致します。 さて、昨日で冬期講習も終了。 さすがに中3もエンジンがかかってきた、という感じです。そして、大晦日に実施した中3合否演習。合格者は2名(+補欠合格1名)という結果でした。が、合格ラインに届かなかった…

年内授業・演習、すべて終了

昨日までに全学年の年内授業は終了し、本日の中3「年末合否演習(←ちゃんと1,000点満点で点数を算出し、1月4日に合格者発表)」をもって年内すべての授業・演習が終了しました。 いつも言っていることですが、今年の中3(特に共通希望者)は予断を許さな…

新中1生について

外部の方(塾生とその保護者の方々以外)がこのブログを読まれているかは定かではありませんが、念のため「新中1生」についてお知らせします。 通常、中学生の授業は3月スタートとしていますが、新中1生のみ2月スタートとしています。これは、中学校生活…

年末年始スケジュール

明日以降の年末年始スケジュールです。 休校日は12月28日、1月1日~3日、1月8日です。また、開校時間は日によって異なります(午前中授業のあるなしによる違い)ので注意して下さい。 12月25日(火)12:00開校 26日(水)10:00開校…

中3へ

中3は25日からの冬期講習の前に「やるべきことを完了」させて下さい。 過去問1回転完了は勿論のこと、それとは別に(直近の模試結果をもとに)個々に「本日・明日で完了させるべきこと」を指示しています。自校作・共通希望者ともに「獲るべき点数」は一…

各学年の次回授業日・時間

本日の中3の授業をもって通常授業は(一旦)終了、来週から冬期講習です。 各学年の次回授業日・時間は以下の通りです。念のため確認しておいて下さい。 【次回授業日・時間】 小5 12月26日(水)10:30~ 中1 12月25日(火)19:00~ 中…

なぜ、なぜ、なんで

小学生・中学生とも、もっと「考える」ことが必要です(特に中学生)。 「指示されたことをやっているのに成績が上がりません」という生徒は、十中八九「考えていない」生徒です。「指示されたことをしていればOK」というスタンスがダメですし、それ以上に…

冬期講習スケジュール

早いもので、あと10日強で冬期講習を迎えます。 以下、学年別の冬期講習スケジュールです(公式ツールにも再掲しました)。講習日・時間の確認を再度お願い致します。 【小5】 12月26・27日、1月5~7日 10:30~13:50(軽食の準備をお…

中2生へ

中2生は、学年終了時の「内申点」が「最初の勝負」になります。 理由は...以前授業で伝えた通りです。 早速ですが ======================================= 自校作希望者は、換算内申60以上 サンキタ希望者は、…

受験直前、こんな親はいやだ...の巻 

早いもので12月も中盤に差し掛かろうとしています。 受験生にとっては「ここからがキツイ」ときでもあり「ここからが最も学力が伸びる」時期でもあります。まさしく自分との勝負です。が、なかには自分以外と勝負をしなければならない受験生もいます。それ…

定期試験結果

期末試験の結果が出そろいました。 5科合計の平均点は 422点 学年別では...中3が424点(前回比ー2点)、中2は408点(前回比ー25点)、中1が434点(前回比+12点)。自校作成校を希望する人は450点以上、サンキタ・日野台・多摩科技…

中1・2

中1・2は(以前にも書いたように)、12月・1月の過ごし方が大変重要になってきます。学年末試験は2月末ですから、2月に入ったら試験勉強に誰もが突入します。そして学年末試験が終了すれば、それぞれ中2・3の授業がスタートします。 当然ですが...…

小5はそろそろ受験生

小5は、そろそろ新テキストに移行します。 ですから… 小5は現テキストの総復習をしておくこと(口頭では伝えていますが念のため)。現テキストにある問題をどのタイミングで出題されても「すらすら解ける」状態が「復習した」という証拠です。 また、計算…