進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

当ブログについて(自己紹介がてら)

このブログは、都立中・都立高を希望する小学生・中学生と保護者の方々を対象としたものです。

 

さて...

私が教育業界で働き始めてから、すでに20年が経過しました。

ここ5年間は進学塾で数多くの小・中学生を指導してきましたが、諸々の事情により3月で一旦退職をしました(現在、復活準備中 復活しました)。

 

そこで、最近とみに希望者が増加している都立に絞って、私自身が考えるところをお伝えしていくことにしました。タイトルは「中1・中2からの都立高受験 都立専門進学塾ジーク ブログ」。

中1・中2から受験生さながらにガリガリ勉強しろ!というわけではありません。しかしながら、「受験は中3になってから」というのも考えものです。少なくとも、進学指導重点校などの「上位レベル」の都立高を希望するのであれば、それでは間に合いません。しかも、年々その傾向が強くなってきています。

受験勉強は中3からでも結構ですが、中1・中2時点での「受験に対する意識」があまりにも低いのは考えものです。

中3になってから慌てないためにも、「受験の仕組み」「中1・中2でしておくべきこと」などについて今後お伝えしていきます。