進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

中1 昨日の宿題(と一言、二言)

 【数学】

45ページから(同じ問題で)小テストをします。

一次式の加法・減法です。(  )をはずすときの注意点を再度頭に入れて下さい。また、45ページの問題をすらすら解けるように何回も繰り返し解くこと。解くのが遅い人・ミスが多い人…1回や2回解けばすらすら解けるようになると思ってませんか。そんな簡単な話だったら、もう出来ているはずです。繰り返し、繰り返し解いてください。

(昨日の授業でも何人かに言いましたが)正答率の高い生徒は途中式をしっかり書いている一方、正答率の低い生徒は途中式を書いていません必ず途中式を書くこと。途中式を書けば、たとえミスしたとしても「どこで間違えたのか」が明確になります途中式を書かないという手抜きをしている人は、どこで間違えたのかが分からないから(また、記録していないから)、いつまで経っても同じ間違いをしているんですよ。面倒臭いのか分かりませんが、そのような手抜きをしていると、中2・中3になるにつれて「想像以上に苦労します」、確実に。

 

【英語】

一般動詞とbe動詞の区別、英文の語順(主語+動詞~)、一般動詞とbe動詞の否定文での相違点を復習しておくこと。

単語テストは、前回よりは練習している痕跡が見られます。が、満点でなかった人は次回授業までに再テストで満点を取るように。さて…定期試験や(宿泊を伴う)自然教室があった七中・五中でもない生徒が、七中・五中生よりも点数が低いのはなぜなんでしょう。理解に苦しみます。その2名は明らかに練習していません。授業前になって慌ててやっても無意味だ、ということが分かっていないようです。塾に入ったことで安心していませんか塾に入ったから成績が上がるわけではないんですよ。やることをやって初めて成績が上がるんです。面談時に「やりきる」と約束したはずです。言葉だけでなく、行動で示してください