読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

小6 昨日の授業と宿題

 【作文】

説明的文章における「部分要約」。全員、要約するにあたっての「見るべきポイント」は間違っていません。指示語への着目もできています。が、着目すべき段落の前段落・前々段落とも指示語から書き始められているところまでチェックできていない人が多かったようです。宿題は二点。どのような手順で部分要約するのか…を自分の言葉でまとめておくこと。また、70・71ページの問題を解いておくこと。

 

【社会】

何について記述するのか」と「記述する時の条件」に意識を集中させることが大事です。授業でやった問題(33~35ページ)について、正解までの道筋を自分の言葉でまとめることと、36・37ページの問題を解いておくことが宿題です。これについては、土曜日の自習時・月曜日の授業前までに提出すること。

 

 

7月に入ってから小6に伝えていることは一点のみ。

「受検生としての意識」です。

一回言っただけで完璧にできるようになるとは思っていません…とはいえ、授業前に私語をしているのはいかがなものか。勿論、注意をすればいいのでしょうが、注意されて気付くようではダメです。

小6生、自分の置かれている立場が分かっていますか?言われないとやらないような人に限って「一度やった問題をやらせても完璧にできない」ものです。ここは「おしゃべりをする場」ではなく「勉強する場」であることを認識して下さい。