読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

姿勢

勉強する時の姿勢が悪い、そんな生徒を毎年見かけます。

私の授業時に姿勢が悪い生徒はさすがにいません(そんなことをしたら叱られるのが分かっているからなのか)が、自習をしている時に姿勢が悪い生徒が若干名います。肘をつくくらいなら良いとしても(授業時は許されません)、極端に姿勢が悪い生徒には逐一注意していきます(そんな生徒は今のところいません)。

 

私の経験上、勉強する時の姿勢が極端に悪い生徒で「成績が上がったという例は見たことがありません」。世の中には、ダラーと机に身を任せるような姿勢で勉強しても抜群の成績を取る…そんな人もいるのでしょうが、私の見てきた限りではいません。

 

たとえ、姿勢が悪いにも関わらず成績がよかったとしても、学校での評価は低くなるのは確実です。特に中学生は「内申点」に大きく影響します。以前にも書きましたが、内申点は「定期試験の点数」「提出物」「授業態度」で決まります。そうです、「授業態度」の点数が極端に低くなるためです。姿勢が悪い人は、後々嫌な思いをしないためにも、今のうちから「姿勢を意識」するようにして下さい。私の授業時だけ意識しても意味がありません。普段から、です。普段できないことが、いざという時にできるわけがありません。

 

繰り返しますが、今のところはそんな極端に姿勢が悪い生徒はいません。保護者の方々、ご安心下さい。