進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

小6 本日の宿題(と、授業で伝えたこと)

【算数】図形の性質

40~41ページを解いておくこと(金曜日まで)。補助線をどこに引くのか…に注意すること。また、今日の授業でやった問題については「すらすら」解けるように何度も繰り返すこと…と並行して、前回・前々回やったものについても再度復習。今日やったものは解けるけど、前回や前々回の問題の解き方を忘れているようでは意味がありません

 

【理科】水の性質

本日やった問題について「すらすら」解けるようになるまで復習すること。算数と同じように、前回・前々回やった問題についても再度復習すること。一度やった問題は、どのタイミングで出題されても「すらすら」できるようにしておくこと。

 

 

それ以外に…本日の授業で伝えたこと。

問題文や図に書かれている文言に注意すること。よく読むことです。「字面を眺めること」と「文章を読むこと」は違います。都立中の場合、会話文や問題文(図・グラフ)にヒントが書かれていることが多々あります。記述問題に条件がつけられていることが多いのと同様に、「この生徒は人の話をよく聞く生徒なのか?」ということを見ていると思って下さい。人の話を聞かない生徒を6年間面倒見ようと思いますか?

 

また、常に「なぜ?」と考える癖をつけて下さい。「なぜ、こういうことが書かれているのか」「なぜ、会話文の中に式が書かれているのか」「なぜ、自分は同じことを言われるのか」…などなど。とにかく、「なぜ?」と考えるようにして下さい。