進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

中2 昨日の宿題と…

【英語】命令文

54ページの例文68・69を暗記すること。単語の暗記と同様、センテンス(文)の暗記も重要です。頭の中にストックされているセンテンスが多ければ多いほど、英作文・穴埋め・並べ替え・読解…の正答率が飛躍的に向上します。ですから、授業でやった問題のうちミスしたものはセンテンス丸ごと暗記してしまうこと。また、1名は56~57ページを、2名は56ページを解いておくこと。

 

【国語】

漢字4段その3(書き)を練習しておくこと。次回テストします。

 

【数学】1次関数

傾きと切片が分かれば簡単にグラフ化できます。慣れもあるので繰り返しやること。で、58ページ大問13・14を解いておくこと(丸付けも)。勿論、ミスした問題において「なぜ、解答のような答になるのか理解できない」場合は必ず質問すること。質問がない場合「理解したという前提で進みます」。後になって「実は分かっていなかった」というのは聞き入れません。

 

…と言いながらも、前回授業でやったことを質問されても即答できない生徒がいます。復習しておくように指示したはずです。復習とは「質問されたら即答できる状態にすること」です。また、同じ問題を出題されたら「すらすら解けるようにしておくこと」です。授業を受けてさえいれば成績が上がる…なんて虫のいい話はありません、ということは最初に伝えています。