進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

中1 昨日の宿題

【英語】

数詞を暗記してくること。次回テストします。そのほか、名詞の複数形(不規則変化)・How many +複数名詞~?、someとanyの区別…を復習しておくこと。質問されたら「すらすら」答えられるようにするのが復習です。また、英文(センテンス)の暗記が「甘い」人が多くみられます完璧に書けるようにして下さい。

 

【数学】

等式の復習と大問7を解いて(丸付けも)おくこと。文章に書かれている内容を文字式を用いた等式で表せるようにすることは、次回以降の「方程式」に大きく影響します。方程式は前期・夏期での大きな山場です。しっかりと復習しておくこと。

 

【国語】

論説文の記述問題でのミスが目立ちます。本当に本文を読んでいるのか疑わしい人もいます。「読むこと」と「字面を眺めること」はまったく別物です。指示語が何を指し示しているのか…を意識しながら読んでいますか?接続語(接続語の前後関係)を意識して読んでいますか? 眺めているだけの人は、まずこの点を意識していません。また、(分からないからと言って)記述問題を空欄にする人がいますが、愚の骨頂です。記述問題では(最低限)部分点を取りにいかなければなりません。解答が書かれていれば部分点をもらえる可能性が少なからず生じますが、空欄であれば、その可能性は0です。今からそんなことをしている人が、中3になって出来るようになるわけがありません。普段からしっかりと考え、書く癖をつけるように。