
進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

志望校

本日で2期が終了しますが、この2期からスタートしたのが中1。

 

2期の初日、授業開始時に全員から志望校をヒアリングしました。

「志望校は夏前までに決める」と伝えていたためです。

 

「まだ中1だから…」と考える向きもあるでしょうが、曲がりなりにも目標が定まっている生徒とそうでない生徒では、成績の伸びの差は顕著です

また、志望校を言葉にすることが大事です。もう少し成績が上がったら言います」という生徒に限って成績は上がりません。そして、志望校は「行きたい高校」である必要があります。「今の自分の成績だと…この辺かな」と決めた志望校は「行きたい高校」ではないはずです。今の成績とは懸け離れていても「行きたい高校」を志望校にするべきです。これからの2年半で実力をつければいいんです。

 

ということで…初日に志望校を明言できなかった2名、本日楽しみにしています。