進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

小6生へ

本日で4期が終了です。

 

連日、授業開始の30分前には全員が集合して自習、授業後も自習…とよく頑張っています。日々授業がありますから、日々「自分のもの」にしていかなければなりません。コマ数が多くないとは言え、消化不良は避けなければなりません。そのためにも、明日からの6日間を有効に使ってほしいと思います。

 

明日からの6日間…授業はありませんが、やるべきことは多いはずです。各テキストとも、今まで勉強してきた単元を「完璧に復習」しておいて下さい。繰り返しになりますが、いついかなるタイミングで出題されても「すらすら解ける状態にしておくこと」が復習です。算数は、それ以外で補充プリントを配布しています。速さについての問題です。こちらも繰り返し解いて「すらすら解ける状態」にしておいて下さい。

 

また、この6日間から新聞の「社説」を毎日読むようにして下さい。分量が多く、内容も難しいと思いますが、何について書かれているのかを一文で書くことも忘れずに。「天声人語」などのコラムを読んで要約するのもいいのですが、コラム自体コンパクトにまとめられているので要約が難しいかもしれません。そこで「社説」、というわけです。そして…余裕があれば「思考の整理学(外山滋比古)」を読むのもいいでしょう。平明な文章で書かれているので入試問題に使われることが多いですし、色々と参考になることも書いています。ブックオフの100円コーナーに必ずある本です。

 

次回、5期は8月15日~となります。いつも通り元気な顔を見せて下さい。