読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

夏期講習終了

本日で夏期講習が終了しました。

各ご家庭におけるご協力、誠にありがとうございました。

 

小6・中3の受験組はかなりの勉強量を積んだことになります。

特に中3は(受験勉強自体の)スタートが遅かったこともあり、各科目とも授業・復習・課題…の山でしたが、生徒はよくついてきたと思います(勿論「まだまだ」です)。ただ、大事なのはインプットしたことを正確にアウトプットできるか否か、です。この点が今後のポイントとなります。

小6も単元学習を少々残していますが、本日は最初の「過去問演習」を実施しました。立川国際の適正問題(作文以外)について45分1本勝負です。この時期ですので、50~60点取れればOKと考えていましたが、60点1名・54点1名…と2名がクリアできたのはまずまずだと思います。9月中に単元学習を終え、10月からは過去問演習を本格化させつつ、月1度の公中検模試を受験してもらいます。

中1・中2は前期の復習を終え、後半は単元学習を進めるスタイルを取りました。両学年とも若干名、遅れ気味の生徒がいます。彼らについては26日からの5日間でリカバーしていきます。

 

明日・明後日は休校日とさせて頂き、26日から「定期試験勉強期間」「夏期復習期間」として校舎を解放します。宜しくお願い致します。