読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

本日より

本日より5日間(30日まで)、定期試験勉強期間(二中・四中・五中生。特に二中生は定期試験まで二週間を切っています)・夏期復習期間として校舎を解放しています。

 

本日は12時の開校直後から、小6・中2・中3・中1…と続々と生徒が来ています。そして、黙々と勉強をしています。

 

ちなみに…自習時、教室内での注意点は以下の通り。

 

①私語厳禁(教え合うことも禁止)

②飲食厳禁

③携帯禁止

 

禁を破ったものは即帰宅させます。

 

勿論、自宅の方が集中できる人は、自宅でみっちり勉強して下さい。どちらで勉強するかは各自の判断に任せます。が、「自宅の方が集中できると思ったんですが、そうでもありませんでしたぁ。ははは。」などとふざけたことを言うことにならないように。

また、この5日間は授業がありませんので、いくらでも質問してもらって構いません。中1の授業では伝えましたが、成績が良い生徒ほど質問に来ます。一方、成績が伸びない生徒ほど質問に来ません。「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」です。

誰でも、受験が近づくにつれて壁にぶち当たりますが、授業中に言っているように、やるべきことをやらない人には手助けしませんやるべきことをやっている人には、いくらでも手助けします。それが公平というものです。

 

いずれにしても、この夏にやったことを無にしないよう過ごして下さい。