進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

本日から…と、中1からの質問

本日より9月授業、スタートです。

 

授業がある小6・中1は早くから来て自習。特に、二中・五中生は定期試験が迫っているため、かなり早くから来て黙々と自習。授業がない中3も夕方から22時まで黙々と自習。

当然と言えば当然ですが、授業を受けているだけでは成績は上がりません授業以外での勉強量で差がつきます。「塾に通いさえすれば成績が上がる」なんて上手い話はありません。塾に行っていないのに成績がいい人は、塾に行っている生徒と同程度(もしくはそれ以上に)勉強量を積んでいるケースがほとんどです。その点を間違えないようにして下さい。

 

また…本日、中1から定期試験勉強についての質問がありました。

基本的には(学校の提出物である)ワークをこなし、そのうえで「キーワーク」などで勉強するように指示しています。が、学校への提出物を進める際、同時に暗記をしてしまうことが重要です。ワークをこなし、「キーワーク」などをこなしさえすればOK…と思っている人もいるようですが、違います。「キーワーク」で勉強する段階で「試験範囲について暗記が完了している」こと。だからこそ、学校への提出物を「作業として進めない」こと。その点だけ間違えないようにお願いします。