進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

小6 本日の宿題

小6、本日の宿題です

 

【社会】

人口…過疎・過密それぞれについての問題点を頭に入れておくこと。

福祉ノーマライゼーションユニバーサルデザインバリアフリーの相違点を整理しておくこと。また、90~91ページが宿題です。

 

【作文】

106~107ページの文章において「筆者の考える『四面楚歌力』」がなぜ、模範解答のようになるのか、今一度考えること。筆者が何を言おうとしているのかを意識して下さい。本文中にある「それらしい言葉」を「単につなげる」ことから抜けきれない人が目立ちます。パズルではありません。読み取って下さい。また、要約は「本文を読んでいない人が読んでも理解できる内容であることが前提」にも関わらず、そうなっていない人も目立ちます。宿題は107ページの作文問題です。

 

計算テストについては、事前に「問題」と「解答・解説」を配布し、一定期間をおいて(勉強する時間を与えて)からテストしています。ですから、基本的には「出来て当然」だと考えています。解答・解説を読んでも理解できないのならば、必ず質問するように。繰り返しになりますが、「質問がないということは、理解できていると解釈される」ことを忘れないように。