進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

中3 受験校確定

各中学校では中3の三者面談たけなわです。勿論ですが、この三者面談で受験する高校が決定します。

ジークでも先週から今週にかけて、(学校での)三者面談に向けた三者面談を実施しました。都立は勿論、併願優遇で受験する私立についても受験校が決定...と言いたいところですが、都立については「条件付き」での決定です。

 

現状では、入試当日に「志望校のボーダーラインを越える点数」を確実に確保できる...という生徒はいません。かといって、死にもの狂いで勉強しているわけでもなく、指示されたから勉強している...ようにしか見えません。どこか他人事というか...自分自身が置かれている立場が理解しきれていないように感じます。どこかで「なんとかなる」と思っているみたいですが、模試の結果を見たらそうは思えないはずです。

そのため...1月のWもぎ、2月初旬の過去問演習で必要点数に達しなければ「願書を差し替える=志望校を下げる」ことを条件にしました。「そこまで下げたくない」と言う生徒もいましたが、だったら「1月のWもぎ、2月初旬の過去問演習で結果を出してください」としか言えません。万が一「差し替え」ざるを得ない状況になっても、甘んじて受け入れてもらいます。

 

中3生は「必要な点数を獲りにいくのみ」です。

そのためにも...授業ごとの小テスト、授業内で解く問題、模試...それぞれにおいて「結果を出すことにこだわる」こと。