進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

中2 昨日の宿題

【英語】

長文読解(プリント)の復習を。単語も文意もそうですが、一見分からないものが出てきても「前後の文脈から判断する」こと。また、確認としてやった「富士山構文」と「東京構文」ですが、改めてしっかりと暗記しなおすこと。宿題は「2年連語1~36」を再度テストします。

 

【数学】

平行四辺形の性質を用いた証明。平行四辺形の定義・性質を利用するのは勿論、今までやってきた知識も動員して証明していくことが必要です。しっかりと復習をしておくこと。宿題は128ページ大問9までです。

さて...一部、三角形の合同条件すら即答できない人がいます。明らかに復習していません。いずれ手を差しのべてくれると思っているのかもしれませんが、やるべきことをやらない人にフォローすることはありません。教えられたことを「自分のモノにする」ことなしに成績は上がりません。再三再四言っていますが、授業を受けているだけで合格することはありません。このままだと確実に授業についてこられなくなる、とだけいっておきます。

 

【国語】

論説文の読解(119~121大問2)。問3について、前後の文脈を捉えて「どのようにして正解に至るのか」を特に復習しておくこと。宿題は「漢字五段その7」です。