進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

中1・中2生へ

中1・中2生へ

 

年明けに改めて「志望校調査」をします。

保護者の方々とよーく相談の上、志望校を決めておいて下さい(変更なしも勿論OK)。

 

ただし...

今の成績から行ける高校は...という選択の仕方はダメです。

あくまでも「行きたい高校」を志望校にすること。

今から志望校を下げていったら、模試を受けて成績が下がると志望校を下げ...の繰り返しとなり...3年生の今頃には受ける高校がなくなりますよ。

志望校を下げるのは最後の最後でいいんです。というか、3年生の今頃には否が応でも志望校を変更せざるを得ない人も出てきます(そんなことはしたくありませんが)。

中2生には一部「志望校が明確になっていない人」がいます。成績がなかなか上がらない原因の一つが「志望校が明確でないこと」にあります。現時点で志望校が明確になっていなければ、今後も成績が上がることは難しいと思ってください。