進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

冬期講習終了

本日をもって冬期講習が終了しました。特に小6・中3の保護者の方々は軽食・お弁当の用意などご協力ありがとうございました。

正月明けは2日間のみでしたが、東村山市内の小中学校の冬期休暇が本日で終了することから、このようなスケジュールとなっています。

 

そして

間髪入れずに明日から通常授業が再開されます。

つまり...明日は小6・中1の授業です(小6は17:00~、中1は19:30~)。間違えないようにして下さい。

 

小6は受検まで1ヶ月を切っています。不安やストレスから落ち着きがなくなったり体調に変化が出たり...とバタバタし始めます。体調が悪い場合は無理できませんが、不安をなくすためには「勉強量」しかありません。不安で勉強が手につかない...という声も毎年のように聞きますが、それをしてしまうともっと不安になります。そして勉強量が減少していきながら本番を迎えることになってしまいます。直前期で不安が増大する時こそ「勉強量」を積むことが大事です。逆に言えば、勉強量を積むことで不安が軽減されます。また、勉強中に余計なことを考えないことも大事です。苦しいですが「集中」して「量を積む」そして「繰り返す」ことです。