進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

小6・中3 入試まであと...

都立中入試まで...あと14日(2週間)

私立高入試まで...あと21日(3週間)

都立高入試まで...あと35日(5週間)

 

小6はあと2週間で本番です。

1日あたり5時間を勉強に費やしたとして計70時間。この70時間をどう使うか...が重要です。何度も伝えていますが、今から新しいモノに手を出すのは禁物です。過去問や授業で扱った問題など、今までやってきた問題を「しつこく」復習することに専念して下さい。その際、1回(2回?3回?)やった問題だからこそ「慎重に」「丁寧に」「時間を意識して」解くことです。

また、今一度認識しなければならないのは「会話文を丁寧に読み込む」「指示通りに手を動かす」「聞かれていることに対して答える」「根拠をもって答える」ことです。この点を再度意識して下さい。

 

中3も、残された時間は多くありません。

私がなかなか褒めないため、気づいていないかもしれませんが...夏頃と比較すると段違いに良くなってきています。数字に対する執着心も良くなってきています。が、各自必要とされる点数を楽々クリアするところまでは到達していません。覚えるべきことは情報・知識としてインプットされているようですが、状況に応じたアウトプットとなるとまだまだ心許ない。知識の確認、アウトプットする練習...を日々怠らないようにして下さい。また、1日が終了した際に「勉強していない教科がない」よう、時間・内容・成果管理をしっかりお願いします。

 

 

小6・中3に共通する指示は以下の2点です。

 

1回解いた問題は、必ず解けるようにしておく

1回解いた問題は、正解への道筋・根拠を説明できるようにしておく