読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

あと1週間

いよいよ、都立中受検まで一週間となりました。

残された時間は少ないので、多くのことに手を出すことはできません。最低限やるべきことは今日指示しています。

 

本日、三鷹・立川国際の作文問題をいつくかやってもらいましたが、初見でないにも関わらず「完璧に近い答案でない」人がいます。勿論完璧に近い答案の人もいます。そんな答案は一目見れば「しつこく復習」したことが分かります。この答案内容の差は「復習にかけた時間の差」もあると思いますが、それ以上に「復習の密度の差」の方が大きいと感じています。

自分の解答と模範解答の相違点はどこなのか、なぜ模範解答のような解答になるのか...を追及して(解明できなければ質問して)はっきりさせ、根拠を持って正しい答案を作成できるようにする...ことが復習です。ただ単に「ノートにまとめること」が復習ではありません(これは何度も伝えてきています)。

まだ1週間あります。志望校の過去問を再度「自分のモノ」にして下さい。志望校以外の学校については本日指示した通りです。

また、体調管理には今まで以上に気を配るように。