進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

中3 志望校最終決定

中3生は「Wもぎ」最終回の成績が月曜日に判明しました。これと2月1日実施の過去問演習の成績をもって「志望校を最終決定する」と再三伝えてきましたので、「Wもぎ」にはかなり気合を入れ(過ぎ)て臨んだようです。

 

中3は、夏頃と比較すると格段に進歩しています。がしかし、志望校の基準点(高めに設定しています)到達には微妙なところです。志望校の最終決定もすんなりといかない微妙さです。すでに保護者の方を交えて面談を実施した生徒もいますが、保護者・生徒とも「どのような考えをお持ちなのか」を改めて明確にしたうえで、志望校を変えずに進めるのか、志望校を変更するのか...を決定します。安易に志望校を下げるのも考えものですし(これで大丈夫と気を緩めたり、やる気を低くなったり...)、ここから驚異的に伸びる生徒もいます。ご家庭の事情もあります。思案のしどころです。

 

志望校が決まれば(願書差し替えを含め)、やるべきことをやるのみです。中3は課題がはっきりしています。そこに集中してやるのみ、です。