読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

現中1・中2生へ

今月の25~29日にかけて、各中学校で学年末試験が実施されます。

既に試験勉強をスタートさせている人もいると思います(まだ始めていないとすれば、よほど自信があるか、自分の置かれている立場が分かっていないか...のいずれかでしょう)。

 

中2は...学年末試験の結果とそれに伴う内申点が、来年「志望校を受験するために必要な内申点」をとるためのベースとなることを忘れずに。勿論、中3でも内申を上げることは可能です。がしかし、3⇒5のように一気に2段階上がることが少なくなってきていることを考えると、2年のうちにベースとなる内申点を上げておくことが先決です。

 

中1は...早くも「中だるみ」してきている人、その兆候が表れている人がいます。このまま進めば、今考えている高校の2ランク下の高校も危うくなります。中2でしっかりと勉強すること、中2で内申点をしっかり確保することで受験学年時の勉強がスムースに進みます。なによりも、自分の行きたい高校を選ぶ際に内申点をしっかり確保しておけば「選択肢が増える」ことになります。自分で選べる立場になるのか、選択肢が少ない中から仕方なく選ぶのか...この差は重要です。

 

最後に...

中1・中2とも、学年末試験の目標点を設定します。その際、前回の得点を言えないようでは「先がない」と思ってください。何の根拠もなく「〇〇点!」と言うのは愚の骨頂です。自分の(前回の)得点を明言できるようにしておくこと。