進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

本日から私立高入試...と明日のこと

小6都立入試が一段落したため、残すは中3生。

本日から都内の私立高入試がスタートし、その2週間後は都立高入試となります。

 

「本日から私立高入試」とは言うものの、今年の中3生は併願優遇のみ1校の私立受験となるため、本日と明日の発表で終了となります。ただ、併願優遇とはいえ「入試本番」であることに違いはありません。緊張から(試験中に)腹痛になった生徒もいたようです。昨日、「併願優遇と思って受験しないよう」「都立入試だと思って受験するよう」釘をさしたからでしょうか...いずれにしても、併願優遇だからとリラックスして受験して、都立入試で過度に緊張しては意味がありません。そのために釘をさしておいたので、いい経験になったと思います。

 

さて...

明日は祝日のため通常授業はありません。が、校舎は解放します(12:00~19:00)。都立まで2週間となった中3生は勿論、学年末試験まで2週間となった中1・中2も(勿論、それ以外の学年も)自習可能です。