進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

21日(日)について

明後日の日曜日(21日)、都立高受験・学年末試験とも直前のため校舎を解放します。

時間は13:00~18:00です。

 

必ずしも自習に来なければならない...という訳ではありませんので、その点は誤解なきようお願いします。自宅の方が勉強できる人は家で勉強して下さい。

ちなみに...私は「自習に来い」と今まで言ったことがありませんし、今後も言うつもりはありません(言いたくもありません)。なぜなら、言われてやっているようでは意味がないからです。あくまでもやる気がある人に場所を提供します、ということです。やる気もないのに義務感で来ても成果が出るわけがありません。なにより、自分の意志で来ている他の生徒も迷惑です。

授業以外で勉強をしなければ(テストの点数などの)数字に反映されるだけです。その時に嫌な気持ちになったり、匙を投げられ(見捨てられ)たりするかもしれませんが、それは「自分で勉強をしなかった結果」に過ぎないので、自分で嫌な気持ちを味わって下さい。なお、その時になって「心を入れかえます」とか「これからは勉強します」などと言っても、ほぼ受け入れられないと思って下さい。

 

ということで、都立高入試まで4日学年末試験まで1週間...です。

家で集中できない(できなさそう)な人は、塾で集中してやって下さい。

中3生は「時間を無駄にしない」ように。

中1・2生は「学校提出用ワーク」は完了していなければなりません。また、試験範囲の暗記はすでに(少なくとも)80~90%は完了しているはずです。万が一遅れいているようであれば、この土日で完了させること。来週はしっかりとアウトプットできるように訓練する時間です。