読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

1月度学力テスト結果

1月末に実施した学力テストの返却が完了しました。

中1・2生はランキング表にて「自分の立ち位置」 を認識しておくこと。

たまに「順位が下がったから、成績表・順位表は見たくない」という人がいます。その気持ちは分からなくもないですが、それは「現実を直視しない」ことと同じです。「今、自分がどの位置にいるのか」という現実を知らずして、どうして「成績を上げます」とか「次は頑張ります」と言えるのか現実を認識したうえで「あとどれくらい上げる必要があり」「そのために自分に足りないのは何か」を考えて実行していくことが重要です。何も考えず、勝手に成績が上がってくれる...なんてことはあり得ません。ただし、「自分に足りない点はコレで、コレをこうやって...」と考えたことが正しいのか否かが分からない場合はいくらでも相談して下さい。というか、必ず相談して下さい。自分で考えた方向性がズレていたり、ポイントが外れていては「成績は下がるだけ」になってしまいます。

繰り返しますが、現実を認識して上記のように考えなければ「必ず痛い目」に遭います。定期試験が終了してからで構わないので、全員必ず実行するように

 

今回は、3科合計で偏差値70以上が1名、偏差値65~69が4名、偏差値60~64が4名...全体の56%が偏差値60以上でした。

いつも言っているように、グループ作成校希望者は偏差値60台後半から70台、サンキタ・多摩科技希望者は65前後、それ以外でも60前後は欲しいところです

 

では...

今回の学力テストで偏差値が5以上アップしたのは以下の通りです。

<偏差値10以上UP>

【3科合計】中2女子 前回比+10

【英語】  中1男子 前回比+10

【数学】  中2女子 前回比+13

      中1女子 前回比+13

 

<偏差値5以上UP>

【3科合計】中1男子 前回比+7

      中1女子 前回比+6

【英語】  中2女子 前回比+9

      中1男子 前回比+9

      中2女子 前回比+7

      中2女子 前回比+5

      中1女子 前回比+5

【数学】  中1男子 前回比+7

      中1男子 前回比+5

【国語】  中2女子 前回比+7

      中2女子 前回比+6

      中1女子 前回比+5