読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

中3 本日の内容

春期講習中は、英語・数学は毎日、理科・社会・国語は1~2回おき...というスケジュールで進めます。英語・数学は「翌日までに完璧にしておく必要がある」ことを忘れずに。理科・社会も通常授業のように、次回授業まで1週間あるわけではありません。その点に注意して下さい。部活もあって大変でしょうが、時間がないのならば「時間を作って」でもやって下さい。

 

 

【英語】

「動詞・時制」の演習・解説。基本となるところです。ここが完璧でなければ、助動詞・不定詞・受動態・現在完了・関係代名詞...などを理解したとしても、ミス多発で得点できない状態となります。ミスした問題については、暗記するくらい「しつこく」復習すること。根拠を持って解答する癖をつけるように。宿題は4ページ大問4・5ページ大問5の残り(指名した4名は大問6も)。また、4月3日に単語2級のテストをします。明日から日々コツコツと暗記しておくこと。

 

【数学】

「式の計算」の演習・解説。これも基本の基本。入試では大問1の小問にあたります。この手の問題は「すばやく正確に」そして「確実に」得点しなければなりません。ここで落としているようでは合格は無理です。手順・注意点・指数法則を改めて完璧にしておくこと。ミスした問題は「すらすら」解けるほど「しつこく」復習すること。指名された4名はプリントを解いてくること。

 

【社会】

第一次大戦終了後~第二次大戦直前」の解説。「時代の流れ」と「物事の因果関係」を意識して頭に叩き込むこと。テキストなどで補強してノートにまとめつつ頭に叩き込むことが大前提ですが、ノートにまとめることが目的とならないこと。ノートにまとめることは手段です。手段の目的化とならないように