進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

中3 本日の内容

【英語】

不定詞動名詞(13ページ)。目的語に不定詞のみとる動詞・動名詞のみとる動詞・両方とる動詞...の他、不定詞動名詞とも目的語になるが「意味が異なる」動詞をしっかり暗記しておくこと。また、13ページのうち、大問5(3)(7)と大問6(1)(5)はセンテンスごと暗記しておくこと。

 

【数学】

方程式・連立方程式の文章題。立式できるか否かで勝負が決まります。手順は勿論、食塩水・速さの問題は図を書くこと...など、今日説明した注意点を確実に実行すること。今日やった問題+7ページの問題を「自力ですらすら解ける」ように繰り返し訓練しておくこと。

なお、立式できているのに間違える人は「計算力が低すぎる」ことが原因です。テキスト・本科テキスト(2年)の問題を日々こなして下さい(今やっておかなければ、夏以降には取り返しがつかないくらいの差になります)...と指示しても「テストをする」と言わないとやらない人がいますが、どういう了見なのでしょうか。理解に苦しみます。この3日間で、自分が周囲と比べて「スピードが遅い」「正答率が低い」ことくらい分かっているはずです(勿論、一部の人です)。そんな人こそ、周囲の2倍・3倍以上やらなければなりません。テストがある・なし以前の話です。明日以降、やっている形跡がないと判断した場合、名指しで指示していきます(そんな恥ずかしいことをされる前に、自ら行動して下さい)。

 

【国語】

論説文の読解(本科テキスト32~33ページ)。論説文の構成、読み方を叩き込んでおくこと。作文問題は要旨がつかめているか否かが分岐点。要旨を意識しながら読むように。