読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

中3 本日の内容

【英語】

受動態の演習・解説(20~21ページ)。「能動態→受動態」と同じくらい「受動態→能動態」の書き換えをも意識するように。とにかく「時制と主語の人称・単複」にもっと敏感にならなければいけません。これは受動態だけでなく、すべての文法問題に言えることです。繰り返し復習しておくこと。

 

【数学】

一次関数と図形。基本中の基本である「中点座標・対称点座標(中1でやる範囲)」は勿論、三角形の面積の二等分線も「使いこなせる状態でなければなりません」。このあたりが曖昧だった人は完璧に。また...関数と図形の問題について解説した2題は、入試でも頻出問題です。手順・解法を「第三者に説明できる」くらい復習しておくこと。宿題は11ページ大問4です。

 

【社会】

第二次大戦終結まで。これで2つの世界大戦の流れが把握できたはずです。しっかりと流れを押さえたうえで頭に叩き込んで下さい。繰り返し言っているように、日本と世界の同時代史を意識することが重要です。日本で〇〇があった時期、アメリカでは何が起こっていたのか、ヨーロッパでは何が起こっていたのか...という感覚です。