進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

中2 昨日の内容

【英語】

助動詞(can・may)の演習・解説(48ページ)。助動詞全般の決まり事などは頭に入っているようです。問題を解くにあたっては、作業として解かないこと(答えの根拠を明確にする、和訳を意識する)を事前に伝えたので問題はなかったといえます(1名を除いて)。が...問題は、そのようなことを言われないときにも同様に解くことができるか、という点です。言われたときだけ意識しても無意味です。「言われなければできない」などという愚かな状態にならないよう注意して下さい。宿題は特に出していませんが、次回授業までに「will・can・may」については完璧にしておくこと。

なお、本日実施した単語テスト5級(105語)について。しっかり準備してきた者とそうでない者の差が大きすぎます。後者は(私の前で練習させるなど)強制されないと準備しない、ということでしょうか。やっても構いませんが、強制されてやるようでは「あなた方が希望している高校には到底合格しない」ことを肝に銘じて下さい。

 

【数学】

文字式による証明。仮にm・nを整数としたときに「偶数」「奇数」「連続する3つの整数」「連続する3つの偶数」...などをどのように表現するのか、をしっかりと復習しておくこと(すらすら手が動くようになるまで)。また、文意を等式で表現することも同様です。すらすらと証明できるように準備しておくことが復習です。宿題は22ページ大問10、等式変形のプリント大問2です。