読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

中3 本日の内容(ですが、中学生は全員必読)

【英語】

現在完了(経験、結果・完了)。それぞれ「これがあったら経験(もしくは結果・完了)」を頭に叩き込むこと。これで、現在完了の3用法についての解説は終了したことになります。用法ごとに出題されれば解けるのは当たり前。大事なのは、出題された英文が「継続」なのか「経験」なのか「結果・完了」なのかを見極めて適切に対応することです。そのための復習であることを忘れないこと。ノートにまとめて「はい、終わり」ではありません。それプラス、テキストに書かれている例文を暗記してしまうに限ります。

なお、木曜日は単語テスト(1級1~40)です。が、いまだ2級の再テストが完了していない人がいます(1名)。言われていないのでスルーしているのでしょうが、言われないとやらないんですか。何のためにやっているのか理解できていないようです。また、授業時にこの話をしたのにも関わらず、それについて一言も言わずに帰る...なんていうのはいい度胸をしているのか、自分のことだと思っていないのか...受験学年でこのような状態では先が思いやられます。

 

改めて言っておきますが...

やるべきことをやらない人には、今後決してフォローしません(質問も受けつけませんし、相談にものりません)。勿論、やるべきことをやっている人にはいくらでもフォローします

 

【数学】

因数分解。「共通因数で括ってからの乗法公式」や「置き換えてからの因数分解」をすらすら出来るように繰り返し解くこと。繰り返すことが重要です。また、共通問題希望者はおしなべて計算が遅く不正確です。確認テストの惨状をみていると、明らかに復習していないのが分かります。もしも「復習したけど分からなかった」というのならば、なぜ質問しないのか。

 

これも繰り返しになりますが...

質問がなければ「理解できている前提」で授業は進みます。

あとになって「実は理解できていませんでした」はあり得ません。

 

 

 

教えられたことを、次回授業までに「できるようにする」。これが生徒のやるべきことです。