読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

小5生へ

小5生。人数は少ないですが、真面目で知的好奇心が旺盛で楽しみな学年です。

 

さて...

そんな小5生、本日の授業で4月は終了です。そして次回授業は5月6日です。

本日、国語(漢字)・算数(プリント)・社会について宿題を出しています。

 

算数は、このGWで特に小数・分数の計算練習を習慣化して下さい。割合の概念が理解できて、いざ答えを!という時に「小数の計算(割り算・掛け算)」でミスしていては元も子もありません。その意味では、まだまだ計算力が足りません。計算は「速く」「正確に」が基本。そのためにも、毎日練習することが重要です。また、ミスした問題については「どこで間違えたのか」を明確にして、正しく計算できるように練習しなくてはいけません。そして、繰り返し繰り返し解くこと。都立中では「割合の計算」が必ず出題されます。今のうちに出来るようにしておきましょう。

社会については、覚えることが多いのが小5です。小6では「改めて暗記している時間はありません」。覚えるべきことを今覚えなければ、来年は想像以上に苦しみます。しっかりと暗記しておいて下さい。