進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

中3 本日の内容

【英語】文型

文型の演習(86~87ページ)。長文読解の復習では「音読」を徹底して下さい。ただし、やみくもに音読してはいけません。文型と和訳を意識しながら音読することが大事です。英語は理屈と感覚であることを忘れないように。理屈(文法や構文)をないがしろにして、長文を多読しても(いずれ読めるようにはなりますが)入試に間に合う保証はありません。入試までの時間が決まっている以上、理屈を押さえたうえでの多読(音読)が必要です。なお、授業で解いたプリントは86ページの問題です。これらは入試では頻出問題です。間違ったモノは暗記するほどしつこく復習すること。分からなければ、納得できなければ必ず質問すること。

 

【数学】平方根

根号の外し方(39ページ大問3・4)、平方根の大小(40ページ大問5)。平方根の概念は慣れるまで大変でしょうが、今後、二次方程式・二次関数だけでなく図形でも平方根は出てきます。ですから、ここでコケたら今後はお手上げ状態になってしまいます...しっかりと復習しておくこと。宿題は40ページ大問6...ですが、慣れるためにも42ページ大問2~4もやっておくように。

 

【国語】

随筆文の読解(66~67ページ)。66ページまでの読解問題(授業で扱っていないもの)を日々進めるようにして下さい。勿論、正答になる理由が理解できなければ必ず質問して下さい。