読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

中2 本日の内容

【英語】

「There is (are) ~構文」の演習(64~65ページ)。存在を表現するのは「There is (are) ~構文」だけではないこと...など、今日伝えた注意点をしつこく復習しておくこと。といっても知識的には中1の範囲ですから、ミスしていた人は猛省して下さい。宿題は単語4級1~57です(一度やった範囲です。再テストとならないように)。

 

【数学】

連立方程式(速さの問題)。前回伝えた(連立方程式の文章題を解くうえでの)注意点は勿論、速さの問題では「必ず図に表すこと」を徹底すること。立式できない生徒に限って、横着して図に表していません。今後やる「食塩水の問題」でも「図に表すことは基本」なので、図にすることが普通な状態になっていなければ、いつまでも得点力は上がらないと思っていた方がいいでしょう。宿題は、前回と今回(連立方程式の文章題:数の問題、値段・価格の問題、速さの問題)の復習。次回、小テストを実施します。

 

【国語】

論説文の読解(38~39ページ)。論説文を読む上では、たとえ傍線が引かれていなくても「指示語の指す内容を意識して」読み進めること。また、脱文挿入問題での着目点についての復習も忘れずに。