読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

中2 本日の内容(でも、生徒全員へ)

【英語】

 名詞の演習(70ページ大問1・2・4、71ページ大問2)。可算名詞・不可算名詞の区別、特に不可算名詞の注意点を再度復習しておくこと。なお、名詞の複数形は1年次にやったものです...が、きれいさっぱり忘れている人がいます。しかも、丁寧に68ページに記載されてもいるのに...いかにテキストの復習をしていないかが分かります。復習とは授業で学んだことをテキストなどで補強して自分のモノにすること、でもあります。授業ノートだけで復習するということは、かなりの確率で、復習用ノートが「授業ノートの写し」になるはずです。そんなのは時間の無駄です。

このようなことでは、入試レベルの勉強をしたところで、勉強をまったくしていない(それこそ学校の成績が2や1の)人と点数的にまったく同じことになりますよ(ほとんど理解できているのに不定冠詞のミスで✖になるのも、ちんぷんかんぷんで何も書けずに✖になるのも、その問題の点数は同じ0点ですから)。そんなことにならないように。

 

【数学】

連立方程式の文章題(割合・増減の問題)。特に「増減」の問題を立式する際の注意点は、しつこく復習しておくこと。宿題は46ページ大問1(2)、大問2(2)と(3)です。なお、本日実施した確認テスト、前回宿題に出したところから「まったく同じ問題」を出題したにも関わらず、満点じゃない人がいます。前回から今日まで一週間あり、なおかつ質問をした人も0名でした。「質問がない」ということは「理解している」「自力で解ける」「正解までの道筋を説明できる」と解釈する...と言い続けてきたはずです。質問しに来ないのならば、満点を取って下さい。