読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

定期試験勉強について

本塾では「定期試験対策授業!」のような定期試験対策は基本的に実施していません。

なぜなら...それを実施してしまうと、年がら年中「定期試験対策」をやることになってしまうためです。というのも、学校によって定期試験回数が異なっている(年4回実施と年5回実施の学校があります)だけでなく、同じ回数でも学年末試験以外は微妙に時期が異なるのです。

勿論、試験勉強の進め方(スケジューリングから各科目の勉強方法)は指示しますし、途中でチェックや口頭試問などを実施することもあります。また、一部授業でも定期試験を考慮した内容に変更することもあります。

 

そもそも塾のカリキュラムは学校に先んじて進めるようにしています。つまり、塾で授業を受けて、その復習をする。次いで学校の授業を受けて、その復習をする...と、都合4回同じ単元を勉強することになっています。これで「分からない」「できない」のならば、それは「授業を聞いていない」か「復習不足」のいずれかです(万が一「分からない」のならば、質問して解消するのが当然です)。

定期試験勉強は誰かにやってもらうものではありません。自分自身でやるものです。試験一週間前や直前などに実施する口頭試問の際、(基本的な質問に)即答できない人がこっぴどく叱られることがありますが、それは上記のような理由からです。

また、定期試験勉強を優先して塾の授業を欠席すること...は好ましくありませんが、どうしても欠席するのであれば、その日の授業範囲についてはご自身で勉強して「できるよう」にしておいて下さい。