読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

1期終了、2期開始

【小5】 

本日よりスタート。大半が授業後に残って自習しているのは素晴らしい...と思いましたが、ちょこちょこ私語があるのは頂けない。明日以降は席を指定していきます。また、計算・漢字の課題と暗記モノ(社会)が日々あります。指定した通りにこなすこと。なお、受検生になるまでの半年間で「受検生としての自覚」を持つようにし、行動を徐々に変えて下さい(2月になって突然行動が変わる...なんてことはありません)。

 

【中1】

こちらも本日よりスタート。学校の宿題は半分以上こなしている人が大半でした。この調子で進めて下さい(4期開始時には完了するように進めること)。また、授業においては英語・数学の個人差が大きくなってきています。今のうちに挽回しない限り、9月以降は転がる石のように(like a rolling stone)成績が下がります。「しつこく繰り返す」「量をこなす」ことをもっともっと意識して下さい。

 

【中2】

単項式・多項式の計算でミスが続出しています。本科テキストも併用して日々計算練習に勤しむこと。また、文字が小さい、汚い人...もう1年が経ちました。いい加減に直して下さい。また、学校の宿題について「3期開始の時点で目途が立っているよう」に進めること。

 

【中3】

1期最終日は気の緩みからか、慣れてきたから、夕食休憩後の私語を注意しました。遅くとも19時には復習体制に入っているべきです。時間の貴重さがまだまだ分かっていないようです。5分私語することによって7期全部で5分×4日×7期=140分の無駄です。これで、3科目1年分の過去問が解けてしまいます。こういう点に無頓着な人ほど、1月に入ると「時間がない」という言葉を連呼するものです(今日のところは集中してやっていましたが...)。なお、共通問題希望者はまだまだ復習が足りません。しつこさが足りません、量が足りません。量・スピード・反復回数...すべてを上げて下さい。最後に...学校の宿題。大変でしょうがしっかり完了させるようにして下さい(8/10目途)。