進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

小5生

小5の方々(だけではありませんが、特に)、再度確認です。

 

★授業に出ているだけでは「できるよう」にはなりません。

★授業で学んだこと(解いた問題)を「自力で」「すらすら」解けるよう、しつこく繰り返し復習する。

★覚えるべきものはしっかり暗記する。「どの順番で出題されても」「すらすら」書けることが大前提。

 

...これらができていない人が目立ちます。

同じ問題が出題されているのに解けない(記述できない)、とはどういうことなのか(←繰り返し復習していないだけ)。

「勉強した」と自分で思っているものが、実は「勉強していない」に等しいことであることにいつ気づくのか(←勉強した「つもり」)。

 

2月から受検生としての授業が始まりますが、今のままでは受験勉強にすら入れない人がいます。2月になったら突然変異のごとく、人が変わったように勉強し出す...なんて人はいません。そのようになったとしても、間に合いませんよ。

今すぐに「当然のようやるべきこと」を当然のようにできるように日々過ごして下さい。