進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

宿題

本日、2名の小5が宿題(社会)を忘れる...

 

小5には伝えましたが、今後、宿題をやって来なければ「その場で帰宅」させます。そして、それでも忘れるようならば...「出席停止」とします。

ちなみに、宿題をやったけれど「持って来るのを忘れた」というのも同義です。

 

宿題は「必要最低限」やるべきこと...に過ぎません。

ですから、宿題をやったことで「勉強した!」と勘違いしないこと。

生徒の皆さんのやるべきことは「習ったこと」を自分の言葉でノートにまとめるなど「復習をし」、「自力で解けるようにする」「正解の根拠を説明できるようにする」こと...がメインです。それでも分からないことがあれば「質問する」。で、宿題もする

宿題だけして「勉強した気」になっているのも問題ですが、宿題すらして来ないのは問題外です。

 

勿論、中学生も同様です。

「小テストで満点を取るのが当然だ」と繰り返し伝えているにも関わらず、いつも満点でない人がいます…これも、宿題をやっていないことと同義です。そんなことすら満足にできないのに「〇〇高校に行きたい」などと言えません。

 

特に、小5・中1は再度気を引き締め直して下さい。