読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

中3は仮内申がそろそろ確定、そして三者面談へ

都立高入試まで...あと96日。

 

中3はすべて定期試験が終了し、続々と結果が出始めています。その結果をもって、今月末から来月上旬にかけて「受験校が決定する三者面談」が各中学校で行われます。

 

十分な内申点を確保している中3は問題ありませんが、微妙なラインにいる生徒や明らかに内申点が足りない生徒については「三者面談対策」が必要です。学校側は、内申点が微妙だったり足りなかったりする生徒について、1ランク下の高校ではなく「2ランク下の高校を勧める」場合が多々あります。しかしながら、本人の性格・家庭事情・得点力の伸び率...などは一人ひとり異なります。よって、このまま志望校を下げずに進めて最終的に「差替え」も辞さず...か、この時点で志望校を下げるか...も異なると私は思っています。

そのため、三者面談対策が必要と思われる生徒には面談の話を個別にしています。該当するご家庭におかれましては、お忙しいとは思いますが、学校での面談前に「三者面談」をさせて下さい。宜しくお願いします。