読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

小5・中2へ

都立高入試まで...77日

 

さて...

小5はあと2ヶ月、中2はあと3ヶ月。これは、小5・中2が受験生(受検生)になるまでに残された時間です。受験生ともなれば、勉強内容・量・スピードのすべてにおいて「今と同じ」というわけにはいきません。

「わかりました。受験生になったら頑張ります。」と言って「行動が変わる」のなら苦労しません。人間、そんな簡単に行動を変えることはできません。なぜなら「習慣」の動物だからです。

例えば...毎日2㎞走るのを日課にしている人にとって、2㎞走るのは(いつものことなので)苦ではありません。しかし、走ることすら年に数回...なんていう人にとっては2㎞走るのは地獄のように苦しい...というか、走れません。

これを、あなた方の日常に置き換えれば分かるはずです。毎日勉強するわけでもなく、宿題は直前にチャチャっと済ませ、復習もおざなり。で、定期試験前だけ勉強する...なんていう人が、いきなり連日何時間も勉強できると思いますか?

ですから、夏になってようやくエンジンがかかる...という人がでてくるわけです。自校作・サンキタに入りたいんですよね?間に合いませんよ、それでは。勿論、都立中希望者も同様です。

 

本日から「勉強しない日がないようにする」こと。

まとまった時間で、まとまった量を連日勉強し続けるようにすること。

今からなら、受験生になる時点で「ある程度」習慣化されているはずです。

逆に言えば...今やらないと、習慣化されないまま受験生になるということです。