読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

中3 最後の模試返却

都立高入試まで…あと34日

 

昨日、最後の公開模試(自校作模試)結果が届きました。また、来週火曜日には共通問題の結果も届く予定です。

 

…ということは、

今回返却する公開模試(最終回)で志望校が決定されるということです(2月4日に実施する最後の「過去問演習」が決定打になりますが...)。共通問題バージョンが届いていませんが、結果は悲喜こもごもでしょう(「喜」だけだといいんですが)。もし志望校を変更しなければならない場合、ここは腹をくくって受け入れ「気持ちを切り替える」ことが大事。いつまでもグダグダ言って(思って)いると、変更した志望校も不合格となってしまいます。

勿論、勝負に出て「元々の志望校を受験する」という選択肢もあります。が...今までの経験からすると「志望校を変更して良かった」という生徒の方が多いように感じます。当然ながら、勝負に出て合格した生徒もいましたが確率は高くないのが現実です。

「現実を見つつも夢を見る」から「現実を見る」時期です。

 

志望校が決まったら、気持ちを切り替えて入試当日に必要点数を取るための行動をするのみ。