進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

都立高入試直前

都立高入試まで…あと5日

 

いよいよ、都立高入試まで1週間を切りました。

中3は連日、長時間にわたって黙々と追い込みをかけています。集中力・スピード・勉強量...1年前とは比較にならないほど伸びています。心強い限りです。

 

昨日、共通希望者には伝えましたが...ここからは「理科」「社会」の比重を上げるようにして下さい。勿論、英語・数学・国語もおろそかにしてはいけませんが、直前での得点上積みが可能なのが理科・社会です。「一問一答」を再度反復して下さい(問題を順番通りにやるだけでなく、偶数のみ・奇数のみ...など様々な角度から)。過去問については、過去5年分を各年度30分で解き切るよう再度解いて下さい(ここでミスした問題は根拠を含めて、頭に叩き込むこと←暗記できるのはこれが最後です)。

 

その他...

英語...リスニングについては、過去3年分を「完璧に聞き取れるまで」再度聞き込む。長文については、過去問の過去3年分の速読・音読(意味がそのまま入ってくるように)を繰り返す。英語が苦手な人は、単語帳の例文音読も。

数学...過去問の過去3年分を大問ごとに再度解く(大問1つあたり10分で。図形で小問が3つあるものは15分で)。ミスした問題は、解説を熟読して理解→自分の手で解けるか確認する。

国語...漢字はプリントを再度。過去問の過去3年分を各年度35分で解き切るよう再度解く。物語文・論説文・融合文とも、丁寧に速読することを念頭に入れて解く。

 

最後に...ここまできたら、授業で扱うもの以外で「初見の問題を解くことは禁止」です。今までやってきた問題を完璧にすべく反復を徹底して下さい。

 

当日「もっと勉強しておけばよかった」と1㎜も思わないよう、踏ん張って下さい。