読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

中3授業、昨日で終了

都立高入試まで...あと2日(もうすぐ前日)

 

昨日の授業をもって、中3の授業が終了しました。

明日は入試前日ということもあり、過去問・一問一答・長文精読など...最後に確認すべき(したい)点を各自に実行してもらいます。また、遅くとも21時には終了・帰宅となります(早く寝て当日に備えて下さい)。

 

さて...

受験生は、入試前日である明日も「いつものように」勉強すること。前日だからといって特別なことをする必要はありませんし、特別なことをしない方が身のためです。いつもと違う点を挙げるとすれば「いつもよりちょっと早めに寝る」点だけ。

 

以下、受験生へ

★不安なのは受験生全員。自分だけが不安...なんてことはありません

★当日、自分以外の受験生がみんな「頭が良さそう」に見えます。が、自分もまわりからそのように見られている...ことを忘れずに。

★ここまできたら、大事なのは「心」です。弱気になってはいけません(合格したあとのことをイメージすること)。そして、強い気持ちを持つこと。授業・復習ノート・講習・過去問3回転・一問一答2~3回転・長文精読&音読...やるべきことはやってきた!という強い気持ちを。

★入試だからといって「いつもと違うことをしないよう」に。いつも通りやれば大丈夫です。ただし、時間配分・ケアレスミスには注意すること。

※数学(共通問題)について

大問1・大問2(問2は時間がかかりそうなら後回し)・大問3・大問4(問1と2)・大問5(問1)は確実に!また、大問4の問3は、問2の証明を必ず使う。

 

 

入試終了後は、ホッと一息ついてから「報告・自己採点」のため指定された時間に来て下さい。