進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

残すところ363日(中2へ)

昨日で都立高入試が終了したということは...

中2生は来年の都立高入試まで残363日(すでに1年を切っている)、ということ。ですから...新中3の授業がスタートするのは3月4日ですが、今すぐ意識を「受験生モード」に変えて下さい。

中2は全員が28日(火)に学年末試験を終えます。が、そこで遊びほうける人、休む人...つまり、勉強量が落ちる人は「その時点でスタートラインから大きく後退して受験勉強を開始することになる」ということを覚えておいて下さい。ということで、学年末試験が終了したら、新中3授業がスタートするまでに下記課題をこなしておくこと。

 

【2月28日(火)~3月3日(金)の課題】

①英語

  中3テキストの172~219ページを解き~答え合わせ~復習しておく。

  単語:「2年連語」から60問出題するテスト有り(要準備)。

②数学

  中3テキストの246~257・259ページを解き~答え合わせ~復習しておく。

③国語

  漢字:六段その4 

 

 

今日・明日・明後日は、学年末試験に向けての追い込みをお願いします。今回の結果が学年末の内申に影響し、その内申をベースとして受験学年に入っていくことを忘れずに。