
進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

中1へ

中1もあっという間に1年が経ってしまいました。小学校の時と比べて、時間の進みが速いことを実感した1年だったと思います。この調子で1年が過ぎると考えると、あっという間に受験生になることくらい、中1のみなさんも容易に想像できるはずです。

そして...中2は3年間で最も多くの単元数をこなす1年間でもあります。つまり、入試で出題される問題の多くが「中2範囲」だということです。この1年間でコケてしまうと、中3で取り戻すのは至難の業です。受験生になったら頑張ろう...と思っている人に限って「取り戻せないまま受験勉強終了=希望する高校に行けず」という苦い経験をしがちです。昨年以上に「指示されたこと」を「素直にこなす」ことを徹底して下さい。

 

まずは下記の課題をしっかりとこなしておいて下さい。

 

【2月28日~3月5日の課題】

①英語

  ・中2テキストの4~15ページを解き~答え合わせ~復習をしておく。

  ・単語:6級すべて暗記(その際、右ページ例文を10回ずつ音読も実施)

②数学

  ・中2テキストの226~233ページを解き~答え合わせ~復習をしておく。

③国語

   ・漢字:三段その5~8

 

※英単語・漢字は勿論のこと、英語・数学のテキストについてもテストを実施します。学年末試験で指示された点数に達しなかった者(いないとは思いますが)は、これらが進級テストになります。しっかりと準備しておくこと。