読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

内申点回収完了

新中2・中3生の内申点回収が完了しました。上がった人、下がった人...悲喜こもごもです。

ただし、こちらが指示したことを素直に実行(そして継続)した人は内申点が上がり、口では「やっています」と言いつつ実行してこなかった人は下がっている...ということは確実に言えます。

特に新中3は、今回の内申点がベースとなって受験学年の突入する、という意味でも重要度が高いものでした。正直言って、2学期末までに必要な内申点を獲るのは難しい(くらいの乖離がある)人もいます。彼らは受験勉強と並行して「内申点を獲ることも」進めていかなければならないため、かなり負担が大きくなることを覚悟して下さい(志望校変更も覚悟して下さい)。

「ちゃんと内申点を獲っておけば...」と考えている人もいると思いますが、内申点の重要性なんて繰り返し伝えてきていますし、内申点の獲り方も教えています。それを実行してこなかったのだから仕方ありません。そのツケは自分で払う必要があります(グダグダ言っていないで、私が昨年指示したことを実行して下さい)。勿論、順調に内申点を上げてきた人はその調子で進めて下さい。

 

さて...新中2生も然り、です。2年終了時にどこまで上げなければならないのか...は伝達済みです。それを踏まえて、1学期・2学期でどこまで上げるのか(どの科目を上げるのか)を決めて報告して下さい。また、新中1には内申点の獲り方を4月早々にも伝授します。素直に実行(そして継続)することを徹底して下さい。