読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

復習する前提条件

授業を受けるだけでは成績は上がりません、志望校にも合格しません。復習が命です。

...ということは耳にタコができるほど聞かされているはずです。

 

しかしながら、これを拡大解釈、いや、都合よく解釈している人が散見されます。

 

授業中、ろくに話をきいていないのに復習をしても無駄です。それは復習ではなく「自学自習」です。ならば、最初から自分で勉強すればいいだけです。また「話、聞いてます!」という人もいるでしょうが、どれだけの人が「今、この時間内に全てを理解して覚えてしまおう」という姿勢で聞いているのか、甚だ疑問です。

私が板書をするそばからノートすることに夢中になる人、こういう人はまず話を聞いていませんので話になりません(しかもノートをとって勉強した気になっている)が、ちゃんと聞いているように見える人でも「復習ありき」で聞いているようでは、聞いていないのとほぼ等しい状態になることを認識して下さい。また、解法を説明したあとに類題・問題を解くわけですから、そのつもりで話を聞くのが普通です。問題を解く段階で手が止まって唸っているようでは、なんのために話を聞いていたのか...と姿勢が疑われてもおかしくありません。

 

「今、この時間内にすべてを理解して覚えてしまおう」という姿勢で全身を耳にして聞くこと。そのうえで復習するから意味があるんです。