進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

中2 昨日の内容・宿題

【英語】

助動詞can・may。それぞれに「意味が複数ある」こと、意味に応じて「書き換えがある・なし」が存在すること...しっかりと復習して下さい。即答できるよう、すらすらと英文が書けるよう、すらすらと書き換えができるよう...になるまで反復すること。宿題は60~61ページ(これも、一度解いて答え合わせして終了...としないこと)。また、確認テストで満点でなかった人は「英文をすべて暗記」しておくこと。

【数学】

連立方程式(代入法)。連立方程式を解く際、加減法・代入法のいずれか「解きやすい方」で解いて構いません。が、それは加減法・代入法とも「すらすら解けることが大前提」です。ということは、昨日の「加減法の確認テスト」で満点でなかった人には「選択の権利すらありません」。練習不足・反復不足に尽きます。宿題は35~37ページそれぞれ大問3ですが、少なくとも34~37ページの問題はすらすら解けるよう「最低3回は繰り返す」こと。

【国語】

論説文の読解(10~11ページ)。指示したものを含め「未知の言葉」については、辞書で意味を調べてまとめておくこと。このような地道な作業を続けて語彙を増やさなければなりません。言われなくても、未知の言葉に遭遇したら意味を調べて「ストックしておく」こと。宿題は「漢字四段その④」です。