進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

中1 昨日の内容・宿題

復習用ノートに自分の言葉でまとめ(文法事項や解法・手順、注意点など)、授業で扱った問題・宿題で課された問題は「すらすら解ける」ようになるまで反復する(←最低3回)...という最低限の復習を素直に実行して下さい。また、単語・漢字・計算練習は毎日やり続けること。これらを素直に実行しない人をフォローすることはできません。

 

【英語】

That is~(否定文・疑問文含む)の演習(37~39ページ)。ミスするのは(百歩譲って)構いませんが、一度指摘されたミスを繰り返すのはダメ。同じミスを繰り返さないようにする手段が「復習」です。しっかりとお願いします。また、ミスした問題について「英文をすらすら書けるまで練習すること」。宿題は40~43ページ。

 

【数学】

正負の数(四則計算)の演習。28~30ページの問題を3回繰り返すこと。それでもすらすら解けないようであれば、4回・5回繰り返すこと。

 

【国語】

論説文の読解(10~11ページ)。指示語の問題など「一度教えた解法・手順」は聞かれたら即答できるようにしておいて下さい。「まず何をやるのか?」「次の手順は?」と聞かれて答えられないようでは...復習をやったとは到底言えません。宿題は「要旨・指示語の内容を意識して本文を10回音読・黙読」と「漢字の初段その4」です。