進学塾ジーク ブログ

進学塾ジーク代表による、塾生・保護者の方への連絡(とその他もろもろ)を中心としたブログ

GW期間の宿題

各学年の「GW期間中の宿題」は下記の通りです。

しっかりとした計画をたてて進めるようにして下さい(そうしないと完了させられません)。 中学生はこのGWに遊びほうけていると(部活にかまけていると)、3月からスタートしたアドバンテージを失ってしまいます。それで困るのは他でもない、あなた方自身です。しっかりとやって下さい。なお、GW明けは下記内容についてテストがあることも忘れないように(「やってきました」という言葉だけの結果はいりません)。

 

【小6】

●計算テキスト 

 175回~192回(最低2回転すること)

●漢字テキスト 

 55~58ページ

●算数テキスト 

 2~55ページの全問題の解き直し(1日1単元)。解けない問題・ミスした問題・記述が甘い問題をノートにまとめて翌日再度解く。

●理科テキスト 

 2~31、44~55、68~73ページを解き直し(1日1単元)。解けない問題・ミスした問題・記述が甘い問題をノートにまとめて翌日再度解く。

●社会テキスト 

 2~43ページの全問題を解き直す(1日1単元)。解けない問題・ミスした問題・記述が甘い問題をノートにまとめて翌日再度解く。

 

【中1】三中生は試験勉強を優先させること

●英語

 重要例文を暗記。英文・日本文ともすらすら書けるまで反復。必ず「発音しながら書きまくる」こと。発音せずに練習している人はすぐに分かります。

●数学

 テキストの12・18・24・30ページを2回転。

●国語

 漢字「初段その5」

●その他

 小6の復習(算数・理科・社会)をしておくこと。

 

【中2】七中生は試験勉強を優先させること(下記は試験後に実行してもらいます)

●英語 

 重要例文(←この後のブログで指示します)を暗記。英文・日本文ともすらすら書けるまで反復。必ず「発音しながら書きまくる」こと。発音せずに練習している人はすぐに分かります。

●数学

 テキストの8・14・20・26・38・42~44ページを2回転。

●国語

 漢字「四段その4・5」

 

【中3】五中生・七中生は試験勉強を優先させること

●英語

 重要例文プリント(現在完了・受動態)の暗記。英文・日本文ともすらすら書けるまで反復。発音しながら書きまくる...ことを忘れないこと。

●数学

 テキストの8・14・20・26・32・36~39・44ページ。

●国語

 漢字「七段その3」

●社会

 近現代史(明治~現代)、人権思想...について再度復習。テキストの問題もこなしておくこと。

●理科

 酸・アルカリ・中和、電池、水溶液とイオン、有性生殖・遺伝の規則性...を再度復習、テキストの問題もこなしておくこと。